※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月離乳食もぐもぐしません。丸呑みです。以前、月齢にあった硬さの…

10ヶ月離乳食もぐもぐしません。丸呑みです。
以前、月齢にあった硬さのものをあげたら詰まらせて大量に嘔吐してしまいました。
なのでまだ8ヶ月くらいの硬さのものしかあげていません。
前歯は5本生えていているのですが、ほぼ丸呑みです。
丸呑みのせい?なのかうんちは大体息んで顔を真っ赤にさせながらしています。便秘ではありません。

どうしたらもぐもぐしてくれますか?
同じ月齢の離乳食の写真を見るとなんか落ち込んできます。

コメント

COCORO

以前丸呑みでした😢
栄養士さんに相談したら

声かけ!って言われて
30分近く
カミカミってずーっと声かけてました😅😅

ホント大変でしたあの頃は

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけが大切なんですね!根気強くやってみます!その後どのくらいで丸呑み改善されましたか?☺️

    • 45分前
  • COCORO

    COCORO

    一歳過ぎても
    ずーっと声かけてました😅

    3歳くらいからあんまり
    言わなくなったかな?と思います😓喉に詰まらないか?
    心配ばかりしてました😓

    • 11分前
はじめてのママリ🔰

声かけは「モグモグ」より「あぎあぎ」という方が口を動かしてくれやすいらしいですよ🤔

うちの子も割と丸呑み傾向強かったんですが、1歳すぎて奥歯が生えてきてからはきちんとモグモグして食べられるようになりました💡
詰まらせて命に関わることになったら怖すぎるので、モグモグ練習より安全をとって柔らかめのものばかり食べさせてましたが、1歳10ヶ月の今は大人と同じもの食べられるようになりましたよ😌
一生丸呑みのままなんてあり得ないので、あまり気にしすぎず安全に食べられるもの出してあげていいと思います。

私も当時、この子ちゃんと食べられるようになるんだろうか…と不安で色々調べたんですが、前歯でかじり取る刺激?が脳に伝わると、モグモグ咀嚼するという指令が出るらしいです🤔
なので練習するとしたら、かじり取りを取り入れてあげるといいそうで、大根やにんじんなどを輪切りのまま柔らかくしてあげて、それをかじって食べるということをさせてみてあげるともしかしたらうまくいくかもしれません💡
もしくはパン好きだったら、食パンをスティック状にしてかじらせるというのもアリです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぎあぎですね!さっそく今日から声かけしてみます!

    そうですよね、詰まらせて苦しい思いさせちゃうのは子供が可哀想すぎますね。いつかはモグモグできるのでその日を気長に待ってみます。

    食べるのは大好きなので出されたものは全部食べてくれるのですが😭今日の夕食にチャレンジしてみましたがやっぱり固形(好きなバナナと食パン)は何度もオェオェしちゃいました😭子供が食べるの嫌にならない程度にちゃっとずつ試してみます❣️

    • 40分前