※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-まる
子育て・グッズ

4月に1歳児クラスの保育園入園が決まりました。悩んでいたけれど、奇跡的に予約枠が空きました。入園に向けて前向きな気持ちを持ちたいです。同じ経験の方からの励ましを求めています。

0歳、1歳〜保育園などに通われている先輩お母さん方、背中を押して…いえ、叩いてください🙇‍♀️

4月入園が決まりました。(1歳児クラス)
現在育休中ですが、激戦区のため来年度の入園もほぼ100%無理だと言われ続けてました。
保活を続けていく上で「この子の為に働かなきゃ&発達の為にも通わせたい」という気持ちと、「もっと一緒に過ごしたい」という気持ちで悩み続けていました。

この度第1希望の保育園から「4月入園の予約枠が空いたので如何ですか?」と連絡が入りました。
本来なら奇跡すぎて嬉しいはずなのに、、📞以降、寂しい離れたくないという身勝手な気持ちが強くなっています。

もっと入園に向けて前向きな強い気持ちを持ちたいです。
みんな同じ気持ちでしたよね😭本当に尊敬します。

同じように迷われて入園を決められた方、心強い言葉を頂けると幸いです😢大丈夫だと言って下さい😭😭
厳しいお言葉も歓迎します😭背中を叩いて下さい。

コメント

ママリ

お気持ち痛いほどわかります😭😭😭
寂しいですよね💦今預けて後悔しないかなとか何も分からない子どもをポイッと急に保育園に預けて申し訳ないなとか…
ほんと色んな気持ちがあったのを思い出します。
保育園は子どもにとって良い刺激になるし、全然可哀想なことではないとわかっているのにどうしてもマイナスに考えてしまって私もだいぶ苦しみました😢
慣らし保育の時なんか、子どもは泣いてなくて自分から先生に手を伸ばすほどなのに私が送った帰り道に泣いてました。笑
私自身にも仕事が始まるとそんなこと考える余裕はなくて、子どももたくさん病気をもらってなんだかんだ仕事はお休みで子どもとの時間は多かったです😂
いろんなことが始まってしまえば、坂道を転がるようにあっという間に慣れていってしまいます。
今では保育園に預ける前にそういう気持ちや葛藤があったことは一生忘れたくない良い思い出です😌

• ぴ-まる

ぴ-まる

ご回答ありがとうございます😭😭
    もう全くその通りで💦ぐっちゃぐちゃな感情だったんですが、ママリさんに言語化して貰えて、少し頭の中が整理できました🥲🙏ありがとうございます🙇‍♀️笑

慣らし保育、想像しただけでお腹が痛いです😣(あと半年もあるのに笑)
    仕事と育児の両立大変ですよね💦ほんと〜に世の中のお母さんたち尊敬します💦
    私も今の気持ち大切にしたいです🍀*゜

ありがとうございました🥲

• 14時間前
ママリ

もう、それはそれは寂しいです!色々調べて、考えて、自分で選んで0歳児で入園しましたが、慣らし保育で泣き叫びながら保育園に行く我が子を見ながら私も泣いてました🥲 仕事しながら 何してるんだろうって思う時もありますが、今はすっかり先生のことも大好きになって楽しんでくれてるみたいで、家庭保育だとこんな経験はさせてあげられなかっただろうな〜って思うことをいっぱいさせてもらえてます🙆‍♀️ まぁまぁな激戦区なので、希望園に入れたことも早く保育園いれてよかったなぁと思ってます😊

• ぴ-まる

ぴ-まる

ご回答ありがとうございます😭
    やっぱり寂しいですよね🥲悩んで悩んで悩みきって決めたことなのに、いざ入園確定となるとこんな辛いとは😭

私も見送りでぜっっったい後悔するだろうし、仕事しながら「何のために働いてるんだろう」となるのが1番の懸念点でした。
    でもその時間で子ども達は沢山の経験を経て成長しているんですよね😂😂私も親として強くならねば。

本当にありがとうございました😭

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

多分ほとんど全員
そのような気持ちになるのでは?と思います😣
私も最初6ヶ月で預けようと思っていたのですが、寂しかったので色々理由をつけて1歳からにしました😶

送っていく時は泣くので、切ない気持ちになりますが
久しぶりに1人の時間が出来ると
心の余裕が本当に全然違います💦
離れる時間がある分、前よりももっともっと子供のことを愛おしく感じますし、周りの影響も受けて成長も本当に速いです🙆‍♀️

子供も母親だけとずーーーっと一緒にいるより、広いところでお友達と遊べた方が絶対に良い刺激なはずです☺️最初は色々菌を貰ってきて大変ですけど(今日まで入院してました笑)
プラスなこと沢山ありますよ🥰

• ぴ-まる

ぴ-まる

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️そしてご退院おめでとうございます😭大変でしたね💦

皆さんご経験されてますよね😭毎度ながら世の中のお母さん達には敬意しかないです。

やはり家庭ではできない経験・繋がりができるのは強みですよね!!😳心強いお言葉です🥹

私もにいつか離れて「ホッ」とできる日がくるのでしょうか…笑 まだ想像できませんが、後悔のないようたーーーっぷり愛そうと思います!

ありがとうございました😭😭

• 14時間前