※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園の相談は、役所で申し込み方法を確認した方が良いですか?

保育園の申し込みについて教えて下さい。

育休がとりあえず1月17日までで、保育園入園出来なければ延長になる予定です。
そもそも1月入園難しいとは思いますが、私の希望としては4月までは自宅保育したいと思ってます。
その事は役所で相談してどこへ申し込みするなど話を聞いた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休を延長する為には不承諾通知が必要なので、倍率の高い保育園に敢えて申し込むしかないかと思います。
ただ、わざと落ちようとしているのを見抜いて注意してくる自治体もあるかと思いますので、難しいところですね💦
4月入園はそろそろ応募が始まっているところが多いと思いますので、早めに市役所に相談しに行く方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

申し込みして通知は提出する予定です。
    4月の申し込みは10月からで話はだいぶ前に聞きに行ってます💦
    ママリで育休延長したいことを役所で相談して〜という方を前に見たので💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

以前のゆるかった時代から厳格化されているようなので、自治体によってはその話を正直にすると育休延長目的とみなされ厳しい事言われるかもしれません。
前は確かに申請書の育休延長許容できるの項目にチェックしたらいいとか、役所に相談して最低点数にして落ちるようにしてもらったとか、絶対落ちるよう人気園を教えてもらった、はよく聞きましたが、今は変わってきている所もあるかと思います。。

1月時点なら0歳児クラス満員のところもあると思うので、募集0のところしれっと書いて落ちるでいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

厳しくなってるらしいですよね、、、役所で言っても大丈夫なのか不安でしたがとりあえず延長したいって事は伏せる事にします💦
    そうですよね。激戦区なのもあるのでどっちにしろ落ちる気もしてて🤔

教えて頂きありがとうございます😊

• 9月28日