※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

不妊治療中で子宮ポリープが見つかりました。取るべきか悩んでいます。皆さんは取るべきでしょうか?

不妊治療4ヶ月目です。
先日の検査で子宮の入り口に、ごく小さいポリープがあることがわかりました。
先生曰く、小さいし、妊娠に関係するのは奥の方だから心配ない。これが不妊の原因って訳でないから取っても取らなくてもいいということでした。

あと2、3回人工授精をやってみて決めようかと相談してきましたが、皆さんだったらどうされますか?
取らずにか、
次の周期で妊娠しなかったら早々に取っちゃいますか?

コメント

ぴぃすけ

私は妊娠中に入り口にポリープが見つかりました!妊娠や出産自体に影響は確かにないのです。ですが不正出血が何度かありポリープからの出血だろう、との見解でしたが原因が100%ポリープだと言い切れず…少し張りもあったため念のためで何度も入院しました💦
妊娠前に取れるなら取ってしまった方が良いですよー(´-ω-`)💦

• ☆

確かに不安の一因にはなりますね。
    ぴぃすけさんのお子様も無事に産まれ、よかったです✨
    早めに取ってしまおうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月22日

私は妊娠4wで出血があり、受診したら子宮の入り口にポリープがあると言われ、確認もされずその場で切除されました(笑)
結果その出血もポリープからの出血だったらしく、切除後3日目には出血もとまりました。
妊娠中に出血があると本当に不安で気持ち的に落ち着かないので、妊娠前にとってしまった方がいいと思います🙌🏻

• ☆

妊娠した時に影響があるなら取って置くに越したことはありませんね!
    ちゃみさんも出血して不安でしたね💦
    何事もなく、よかったです✨

ポリープなんてよくある話だし、と思ってましたが早めに取ろうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
*すぬっぴ*

私も先日、子宮にポリープ見つかりました(;o;)
お互い原因不明の不妊だった中、ポリープ発見。。。
小さいし取らなくても妊娠するこたもあるよと言われましたが、逆にポリープが原因で妊娠しないということも有り得る、と言われ。。。
だったら取ってください!と言いました。
今はタイミング法してますが、次回もしまたリセットしたら、手術の予定です。
けど、手術もこわい、、、

• ☆

コメントありがとうございます。
    手術も簡単なもの、と言われても怖いですよね💦
    うちもお互い原因不明です💦
    同じですね(^-^;

ポリープ、ない方が確かにいいですよね。
    私は排卵直前で、今取ると折角の内膜が剥がれてしまうらしく、やるなら生理が来た時に取る感じです。

• 4月22日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

同じですねー💦
    手術は体力的にも金銭的にも負担になりますが、それで妊娠率が上がるなら!!って感じで決意しました。
    お互い、赤ちゃん授かれますように☆

• 4月22日
  • ☆

不妊治療、チリツモですよね(^-^;
    同じく頑張ってる方がいて、励まされました!
    ほんと、お互いに早く赤ちゃんに出会えますように✨

• 4月23日