※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

住宅購入の時(新築、建売、中古など)親から支援ありましたか?どれくら…

住宅購入の時(新築、建売、中古など)親から支援ありましたか?
どれくらいの金額で、どのような約束事でしたか?(500万で生前贈与としてなど)
また、支援してもらったことで発生するデメリットありましたか?(家のことに口出ししてくる、介護はしなきゃいけなくなったなど)

言える範囲でいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

新築購入時に100万もらいました!100万なら贈与税かからないので🫡
特に何もデメリットはないし約束事もないです!

みっちゃんママ

支援と言っていいのは分かりませんが😅

新築戸建てを買う際に、車のローンがあって審査が通らなかったことを両親に話したら、後日父の方から車のローンは支払ってあげると言われました!当時で車のローンは280万くらい残っていましたが、それを一括で支払ってくれたお陰でローンが通り、マイホーム購入出来ました!

父から車のローンを支払うと言われた時に、普段からよく手助けしてもらっているし、金額がデカいので一度断ったのですが、「それじゃあ、お父さん達が支払うってことじゃなくて、立て替えてあげるから、これからお父さん達にその分を返してくれればいいよ」と提案されました。
なので、マイホーム購入したのは3年半前くらいですが、それからは毎月1万くらいで両親に返していっています!返す金額もタイミングも、わたし達のペースとやり方でいいと言ってくれているし、文句を言われたことは一度もありません!

両親的には、立て替えたことに関して何も気にしてないし、むしろ多分返してほしいだなんて思ってないと思います☺️だけど、わたし達の遠慮を考慮しての言葉だったと思います!

立て替えてもらったことへのデメリットは一つもありません!両親は立て替えたことに対しての見返りなんて全く求めてもいないし、求めてくるような両親ではないです!

はじめてのママリ🔰

義実家から義母名義の土地60坪と現金で1000万
実家からは、家電代として200万です。

住宅購入の際、金額が高いと色々言われましたが、夫が世の中なんでも高騰してるから、思ったより安くはならないと義両親を説き伏せました。
ちょこちょこ言われることがありましたが許容範囲で無理なものは夫がしっかり断ってました。

特に約束事とからはないですね。

義両親はある程度お金があるようですし、義兄がDr.なので介護や支援について義兄が主体で色々やってくれるようです。

両親からの200万は義実家からの援助が凄すぎて、私の肩身が狭いだろうからと、母が個人的に200万くれました。
最初は300万くれると言いましたが、遠慮して200万頂くことにしました。
実家はそんなに裕福ではないので、母のお金を生前贈与として受け取りますが感謝しかないです。
遠方なので介護問題が出た際は何もできませんが、何かしらの協力はしなきゃいけないと思ってます。