※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係で疲れているHSP気質の女性が、幼稚園入園を辞めたことで周囲への報告に悩んでいます。

人間関係に疲れました。
HSP気質で、人並み以上に気疲れが酷いため、ママ友とも特定の深い中の人さえ作らないように、当たり障りない関係で過ごすようにしていたのですが、その付き合いさえも間違っていた気がして🥲
入園予定だった幼稚園を家庭の事情で辞めることになったのですが、うちが入園予定だと知っている人からは園の用品や制服のおさがりを事前にもらっていたりうちが同じ園に入園だとわかっていたから仲良かしてくれていた人もいると思うのですが、今回入園を辞めることになり、家族としてはこれで良かったと言う結果になったのですが周りで気にかけてくれていた人たちのことを思うと裏切ってしまったような気持ちにもなり。関係のあった方たちに報告しないといけないかなと思ってしまってそうなると直接会うにしてもLINEにしても軽率に話すこともどきなくてかなり慎重になってしまうし、報告したはいいけど角が立っていないかなとかそこまで謝るのは違うのかな変な人って思われてないかなとか色々考えすぎたら眠れなくもなってきて。こんなに考えるのはおかしいですよね🥲図太く生きたいです。ストレスがありすぎて死にそうです。

コメント

めめまる

おかしくないです!
私もHSP気質なのでお気持ちとてもよく分かります。

普通の人からみたら考えすぎかもって思うかもですが、ひと言ひと言すごく慎重になるし、あの言葉遣い大丈夫だったかな、、、と不安になって考え込んじゃいます💦
とにかく色んなことずっと気にしちゃうので それに疲れてきちゃいますよね、、生きにくいなぁ、、って日々思っちゃいます💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭生きづらいです。そこまでしなくてもって自分でも心のどこかで思うのに、強迫観念みたいなものが込み上げてきてこうじゃないとここまでしないとって思ってしまうところもあります😭

    • 9月27日
  • めめまる

    めめまる


    今日子供のことでとある行事があったのですが、いままさに心がボロボロです…
    他のママさんと上手く喋れなかった。上手いこと言えなかった。もう嫌われて次は一人ぼっちかも…などネガティブになってしまい辛いです💦
    もっと全てが前向きになれるようになりたいけど無理なんですかね…消えたくなります💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか🥲辛かったですね。私もそう言う時あるので分かります💦自分ではその人のためにと言うかフォローのために発した言葉がかえって良くなかったりその人の気分を余計悪くさせたり不安にさせてしまって言うんじゃなかったと後悔したり多々ありました🥲自分なんかもう誰とも関わらない方が他人にも嫌な想いさせなくて良いし自分も傷つかなくて済むひと思ったこともあります。本当はこんなに悩まないで気さくにいろんな人とおしゃべりして楽しみたいだけなのにです🥲

    • 9月27日
  • めめまる

    めめまる


    はじめてのママリ🔰さんの質問に色々語ってしまってすみませんでした💦
    ほんとにわかります、、私も同じこと思ったことあります。人を傷付けるのも、自分が傷付くのも嫌で友達なんていらないかも、、、と投げやりになってしまうんですが、
    ひとりぼっちになったらなったで不安になって…🥲🥲ほんと自分がきもいです💦

    気にしない正確になりたいですよね💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。私も寂しがりやの1人好きと言うか。。
    ママ友付き合いがうまくいかなくてもうママ友なんていなくても、わからないことは先生に聞けば良いし子供のネットワークも私が頑張らなくてもどうにかなるからもうどうでも良いって塞ぎ込んでた時期がありました💦でもやっぱり何かのタイミングでたまたまこども繋がりのママと楽しく話せたりした日は今日なんか楽しかったなって嬉しくなって、あれ?やっぱり自分て誰かと繋がっていたんだなとか思う時あります🥺
    生理前とか不安症みたいになって普段から気にしいな上にホルモンバランスの影響でさらに不安になって鬱状態になったり眠れなくなったり。ほんとしんどいです😭

    • 9月27日
  • めめまる

    めめまる

    めっちゃわかります!
    子ども同士の関わりだし、私が頑張らなくたっていいやって思っちゃったりしますよね💦
    でも上手く話せたり、楽しいって思えると やはり嬉しいですよね🥹やっぱりひとりでいるより繋がってる方がいいんだ✨って!
    すごいそういう気持ちにも波があり、それに自分で疲れちゃったりもします🥲🥲

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです🥲中々こんな精神状態のことはお話辛くて、HSPじゃない人に話したらちょっと、、って思われそうで、普段関わるママたちにはそんな自分じゃないって隠すのに必死なんです💦もしかしたらこうしてお話ししたら実は私もですって人はいるかもですがそこまで踏み入った話をするなんてことは中々できないし。。めめまるさんみたいな方が近くにいたらもっと共感しあえて助け合えた気がします🥺ここでわかりますって言ってもらえたそれだけでも気持ちが少し和らいでコメントもらえて嬉しかったです☺️

    • 9月28日