※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の先生について。そんなにたいしたことは無いかもしれないのです…

保育園の先生について。
そんなにたいしたことは無いかもしれないのですが、もやもやするので相談させてください。

現在、4月から0才児クラスに通っていて、担任の先生1人ともう一人の先生がいます。朝行くと、(来るのがわかれば)ベランダにでて待っててくれるのですが、私たちの姿が見えてもただ立ってるだけで、声をかけられる距離でも一向に先生から挨拶がないです。なので、たまらず毎日私から挨拶するのですが、よくよく見てるとその先生は、他のお子さんがくると「〇〇ちゃん!おはよ〜!」と遠くにいてもその子に声をかけています。
今日も、私達が園庭を歩いて先生の目の前まで行くまで(途中で私が挨拶しました)こちらを見て待ってるだけでした。うちの子を渡してると後ろを大きい女の子が走っていてその子には、大きい声で〇〇ちゃんもおはよ〜!と。毎回違う子でもそうして声をかけてるのですが、自分のクラスの子(うちのこ)には来ても、一度も、うちの子の名前を呼んだのを聞いたことがありません。挨拶してほしいとかではないのですが、やはり、それってうちの子を好きではないか、私のことを苦手、もしくはよく思ってないかでしょうか。こんなに対応が違うと違和感を覚えます。。。アレルギーがあったりご飯をよくべーべー出したり、面倒くさい、可愛くないと思われてるんでしょうか😭それとも私が原因でしょうか…勘違いだといいんですが、なんだか他でも冷たいと感じていて大体違和感って当たりますよね…
聞くわけにもいかず、でも、もやもやします。どうしたらいいでしょうか。。

コメント

みっちゃんママ

元保育士です!

率直に申し上げると、多分その先生は主さん達親子のことを好んではいないと思います💧あまりにも態度があからさま過ぎますね😥

今後も酷くなったり、主さんの中で気になるようでしたら、一度園長に相談しても良いかと思いますよ💦

ママリ

少し質問とズレていたらすみません💦
うちは小規模保育園卒園後、今の認可保育園に3歳児クラスで入園したのですが、入園してしばらくは、はじめてのママリさんと同じ様な気持ちでした😓
未満児の頃からいた子達には、あだ名で呼んでて、お母さん達ともよく雑談で盛り上がってるのを見かけてましたが、
うちの子にはなんだかよそよそしく、私自信にも必要最低限の会話(だいたい毎日→今日も変わりありませんでしたとだけ言われます)しかしてくれず
半年以上不安でした💦
それプラス娘自身も、前の保育園では一切なかった行き渋りがすごくいじめられてるんではないかと疑うほど…
私は保健師さんに検診の時に軽く相談したら少し気が楽になりました!
大事にはしたくないけど、いざとなったら動いてくれるという安心感がありました!
色々ありましたが
1年たつ前位には、慣れました😂

うちの場合ですが、
前通っていた小規模保育園が神対応すぎて比べてしまってたこと。
担任の先生は最後までちょっと差別あったかもだけど
他にも先生はいて、その先生と仲良く出来ればいいと思いました!!
長くなってしまいましたが、まだ0歳児ということで色々不安かと思います🥹
保健師さんとかは相談乗ってくれるし、具体的な話もしてくれるので検診とかでお話しするのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

あからさまな態度の先生ですね。
そこまで露骨ではないですが
この先生、あの子のこと好きなんだろうなとか、私にはあまり会話しないけれど他のお母さんとはよく会話しているな…等思うことあります!
だから勝手に私のこと苦手なんだろうなと思いながらモヤモヤしますが
かと言って、何かをされているということではないので園に伝えることもできないですよね。
気のせいです等で対応されるのかなと。

子供に影響がない範囲のことでしたら、後半年で担任の先生も変わるし我慢!や、相性よくないんだなと思うようにしたり
友達にどう思う〜?なんて話を聞いてもらったりして何となくやり過ごしてます😅

明らかに差別だとか、お子さんに何かされてるってことがあったらそれは園に報告、相談された方がいいと思います。

(๑•ω•๑)✧

いますいます😅
娘の園にも1人…ボランティアで見てもらってるわけでもないし何かやらかした自覚もないし他の先生との付き合いも良好だったので本当に意味がわからず、私は保護者面談の時とかにちょくちょく担任の先生とかに言ってました😂