※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

夜のご飯中に主人が友達からの電話に出て、携帯をいじり始めたのでイライラ。子供の世話をしながら、主人の様子に腹が立ち、その対応に不満を感じた。その気持ちは普通のことだろうか?

カテ違いでしたらすいません("__)人

今日の夜ご飯のことなんですが…長文です(-_-;)

ご飯中に主人の携帯が鳴り、仕事の電話もあるので、主人は出ました。
相手は男友達。私も何度もお会いし家族同士で食事に行ったりしています。
先週、そのお友達と主人は飲みに行く約束をしていたのですが、主人が熱でキャンセルしました。
飲みのお誘いだったようですが、今日は無理と断ってましたが、その後普通に15分ほど世間話…。

私は病み上がりの娘がグズグズご飯を食べている面倒を見つつ、暴れん坊の1歳なりたての息子が、おかずを触ったりお箸を触ったりコップの取っ手を持ったりと、それを阻止するのに必死…

主人は電話をしながらタバコを吸い始め…それにもイラッとしてしまいました。

机に乗っている食器すべてを、息子の手の届かないところに移動させ、娘と息子のご飯を先に食べさせて…その後私がご飯を食べ始めた頃くらいに戻ってきました。

私がちょっと怒ったような顔をしてるのに気付いて「ご、ごめん」と言ってましたが、あまりにもイラッとしてしまったので「別に後で掛け直すわーでいいんちゃうん?ご飯食べ終わってからゆっくり電話すればいいやん」と言いました。
主人は「ごめん。そこまで考えてなかった」と言ってましたが、顔は少し納得いっていない様子…でも「今度からそうするから」と言って終わりました。

こんなことでイラッとするのは心が狭いのでしょうか?

ご主人の帰りが遅く、夜ご飯も1人子どもの面倒をみていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのに…
甘えすぎですか?

コメント

まるお。

でも旦那さんの対応が優しいですね(❁´◡`❁)私なら同じくイライラしてしまうと思いますが、旦那さんの言葉で、ほんとにもう…みたいな感じで終わりますね(❁´◡`❁)
なんか、ウチの家庭に少し似てます笑

あたしまだ子どもいないですけど、子どもいなくてもせっかく一番美味しい温かい状態でご飯だしたのに電話されたらイラッとしますよ(^_^;)
一度だけ、さぁ食べよう!って時に旦那が電話かけたことがあって(かかってきたのではなく)モロ言いました。
『せっかく君が帰ってくるタイミングを見計らって作って出来たてをだしたのに、食べよう!ってタイミングで電話しなくてもいいんじゃない?冷めちゃったじゃん』って文句言いました。
旦那は謝りましたけどね。
そもそもマナーとしてやめてほしいですね。
仕事の電話かもしれないなら、主さんの言う通り『あとでかけ直します』でいいと思いました。
子どもの対応も大変なのに、男性って何か決定的に女性と感覚違うんですよね💦

ちっち

旦那さんがそこにいるからこそイライラするんだと思いますよ(^^;;
一人でやらなきゃいけなかったらあきらめがつきますw
わが家は妊娠中から旦那は出張でほぼいませんが、たまに家にいると、期待してしまって、でも期待は裏切られるばかりでイライラが止まりません*\(^o^)/*

でも、旦那さんの対応、大人だなーと思いました!
優しいですね♡

かなぽん

私も態度と顔でがっつり同じように接してしまってます。笑
ほんとはもっと優しく、器の大きな嫁になりたいとは頭では思うのですが、やっぱりイライラしたら、イライラが勝りいつも険悪ムードです。笑
仕事してるからって、子供の面倒おろそかにするような行動があると、イライラしますよね!わかります。😭🙌

らん

文句も言わず、いろいろ手伝ってくれるのですが、そこでそれする?もう少し周り見てよ~っていうのがちょこちょこあって(^_^;)笑
完璧を求めてるわけではないんですが、ほんの少し違う視点から見て欲しいな~と思っちゃって…

贅沢ですね(^_^;)
でも家族団欒の時間に今日のような行動はやめて欲しかったなぁーと…

らん

そうなんです(;´Д`)
そこにいて、期待しちゃうんですよね(^_^;)笑
飲みに行ったり仕事で遅くなるときは、なんやかんや自分一人でできるんですが、いろいろ手伝ってくれるからこそ、今日のような行動にイラッとしちゃうんですよね( ̄^ ̄゜)
もう少し広い心と余裕を持ちます(*^^*)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私はご飯直前とかご飯中に極力電話は出て欲しくないですね!

うちの旦那は食べてる最後あたりに電話かかってきて普通に出て
話しながら食べ終わり
電話切った後に
話しながら食べてたから
食べた気しないとか馬鹿みたいな発言してましたよ笑

よくも私が頑張って作った料理を電話しながら(•̅_•̅)と
イラっとして
だったらご飯中にでなきゃいーじゃん。(•̅_•̅)
って言っちゃいました笑

らん

お返事遅くなりすいません("__)人
私も器の大きな嫁さんになりたいのに、ついついイラッとしてしまって…
でも今回はさすがにちょっとないなぁーと思っちゃたので言ってしまいました(-_-;)笑

らん

お返事遅くなりすいません("__)人

双子ちゃん妊娠なさってるんですね♡

本当に温かい状態で食べてほしいですし、家族団欒の時間なのでさすがにちょっとイラッとしちゃいました(-_-;)
主人は仕事してくれてるので、ゆっくり家族とご飯の時間を楽しんでもらいたく、私はいつも子どもたちが食べた後に食べるんですけど、急用なら仕方ないんですが、世間話って…と(笑)
確かに男性って女性と感覚や視点が違いますよね(;・д・)💦

らん

私も実母や実父からご飯どきにかかってくること多いんですが、毎回「今ご飯中やから後で掛け直すわ」って言って切ります。
それを見てるはずなのに…という疑問もありますね(-_-;)

ご飯食べながら電話…それもイラッとしますね(ー̀дー́)笑
食べた気しないと言う発言も…(˘・з・)

ご飯のときは楽しく食べたいなぁーって昨日は改めて思いました(*^^*)