※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子(3歳1ヶ月)が幼稚園で大人しい様子。先生や母親は困っていないが、子ども同士の関わりが少ないことに不安。改善策が見つからず悩んでいる。

大人しすぎる子、幼稚園生活に馴染めていません😭

普段から大人しいタイプの男の子(3歳1ヶ月)なのですが今年春から週一で幼稚園に通っています。
幼稚園では人見知りや人が多いところが好きじゃ無いのが災いして?極力喋らない、動かない生活をしてるみたいです😨(家では普通に喋るし、走り回ってます)
嫌なことされてもチラッと相手の子を見てスルーみたいな感じで子供同士の関わりはないらしいです。

朝のお支度も先生から”次〇〇してね”と言われたら動くし、言われなかったらぼーとしてる。
給食の準備などもマイペースに…混み合ってる時は取りに行かず1番最後に取りに行って、人が少ないところの席で食べるみたいな。
言葉も自ら発することは殆どなくて、何か聞かれたら答える程度みたいです。

先生曰く、
「大人しいタイプで何かトラブルを起こしたりする事もないし、身辺自立も年相応にできてる、給食もちゃんと食べ切るし準備から片付けまで自分できてる。」

先生側から保育していて困ってることはない。
私も困ってることはない。
ただ、年少さん以上になると子供同士のやり取りの中で本人が困るかも…と言われています。

市主催の育児相談会などにはこれまでも相談しているのですが、これといって改善策などは教えて貰えず「性格の問題だからね〜」で終わっています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
幼稚園生活どうなっていくのでしょう…

コメント

ママリ

うちの子(年中)も人見知りで外では大人しいタイプです。
満3歳から毎日幼稚園に通っていて、2,3ヶ月でようやく慣れたかな〜という感じでした。
最初のうちは先生への受け答えも頷く、首を振る、それだけ。
この子は人と喋れるようになるのだろうか?と本当に心配したのを覚えてます。

うちの子も週一ならお友達との関わりもそれほどない状態がずっと続いていたと思いますよ😅

3歳になったばかりでしたら、お友達と上手に遊べる子は遊べるけど、まだまだ1人でいたい子もいるし個人差が大きいと思います。

今困りごとがないなら、年少さんの1学期くらいまでは様子見でもいいんじゃないかと思いますが、心配ですよね💦