※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

5歳から6歳までの成長について相談です。成長が速く、心配しています。要望を満たすために小児科に相談しましたが、まだ様子見です。同じような経験の方がいれば教えてください。

5歳から6歳までの一年間で何センチ大きくなりましたか?
というのも、5歳4ヶ月子供の成長が全然緩やかにならず、月に0.6〜1.2センチほど増えています。
5歳ごろからは伸び率が緩やかになるはずなのに、この頃会う人会う人に大きいね!最近すごく大きくなってない?!と言われ気になっています。
私も旦那も高身長ではなく、私に至っては平均以下の身長です。
思春期早発症では?と小児科に相談はしましたが、これくらいならまだ大丈夫、グラフにつけて様子見をしてみて、と言われました。(身体的にも当てはまらず)
成長率は以下のものを参考にしてますが、毎年+1.5SDの成長率を超えています。
同じようにぐんぐん伸びているお子さんがいれば少しは安心できるのかなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

覚えていませんが5歳から急に靴がキツイと言うのが多かったです!
1年生の今も夏休み前履けてた上履きも夏休み明けて履かせたらキツくて履けませんでした💦

3姉弟ママ

末っ子は、ちょうど8㎝伸びてました。

はじめてのママリ🔰

靴に関しては、小学校1年生で4月に買った靴が夏休みあけには痛いって言い買い替えるくらいでした。
5から6センチくらいは伸びてたような気がします。

夜食のホヤ(略して肉子)

身長は7センチ伸びています!
伸び方については、体重や他の発育と同じ個人差があると思いますので、様子を見ていいと思いますよ😊
息子と同じくらいの子は、年長なのにすでに2年生くらい大きいです笑

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

息子と同じくらい→同じクラス
    です!

• 1時間前
ささみ

去年の9月が108cmで今年の9月が114cmなので1年で6cmです( ・ᴗ・ )