※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

3人目を望むが旦那は2人で満足。旦那の気持ち変わらず悩む。体のタイムリミットもあり、誰か相談できずモヤモヤ。

3人目についてです。
今7歳👦🏻5歳👧🏻がいます。

私も旦那も30代後半です。

よく、後悔したく無いので、という感じです女性側の、“迷いがあったけど産みました!”をよく見ますが、我が家は私は迷いもなく3人目が欲しくて欲しくてたまりませんが、旦那は断固して旦那は2人で満足!

私の体のタイムリミットもあるので数年前からタイミング見て3人目の話を持ちかけていますが、今は考えられない、で終わります。
理由は旦那自身のキャパオーバーとなる、上の子が激し目なので今の生活でいっぱいいっぱい、産まれてから作らなきゃ良かったと思いたく無い。と言っていました。

少し前までは上の子の癇癪もひどく行動言動も激し目で私もキャパオーバーとなっていましたが、小学生に上がり少しずつ落ち着いています。

そんな子供たちも赤ちゃん来て欲しいなーとか言ったりもします。

旦那さえ説得できれば…。とモヤモヤです。

旦那の気が変わるまで待つしか無いのか…
待っていたらきっと刻々と私の体は妊娠できないからだとなっていくだろうし…
むしろ待っていても可能性はゼロに近いことは薄々気付いていますが諦めきれません。

こんな私と誰かお話ししてくれる方いませんか??
誰にも相談できずモヤモヤしています。

コメント

ちゃむ

欲しいアピールがもしかしたら言えないだけで負担になってるかもですね💦
どうしても欲しいならどこかで折り合いを付けるか期限を決めてキャパに余裕が出来たら作るか体のこと考えたら迷いますよね😭

• ママーリ

ママーリ

負担になってるのかもですよね💦
    月日が経てば経つほど妊娠できなくなる…と思うと半年に一回くらい何となく話をしてしまっています💦
    最近は赤ちゃんを見ると羨ましくてたまりません。と、同時にいちいち落ち込むのも辛くなります💦
    あと5歳若ければなーなんて思います😭

• 9時間前
  • ちゃむ

ちゃむ

とてつもなく真剣に私はこうだから子供が欲しいとか言ってみて旦那さんになにか言われたらじゃあこうしてみるのはどうかなと色々提案してみて何かいい解決方法を編み出せればいいのですが、考えが変わらなそうな頑固な旦那さんだったらしんどいですね😭

• 9時間前
  • ママーリ

ママーリ

その通りで、自分の考えをしっかり持った典型的な頑固者…という感じです。
    頼りになる反面、融通がききません😓
    もし、乗り気じゃなく子供を授かって生んだとして、やっぱり産まなきゃよかったと思うのが怖い、と言われると返す言葉がありませんでした…。。

• 9時間前
  • ちゃむ

ちゃむ

他の方への返信も読ませて頂きました😌
    やはり1度ちゃんと面と向かって話をするべきです。その1回の話し合いで終われるように。何回も話し合いをしているとお互い負の感情が溜まって、子供って案外そうゆうの察知するんで家族全体が変な空気になったりするかもなので改善策を提案して話し合いをしてみる、お互いの本音?の部分を聞いてみるなどとことん深堀するのもありかも知れませんね😌その上でちゃんと話し合いお互いが納得出来る結果を出せると1番ベストだと思います!
    けど話すタイミングを間違うと面倒くさそうなのでそこは頑張ってください🥹✊ ̖́-‬

• 8時間前
つな缶

私も2人目がほしいんですけど旦那がNOです🥲今年34になる歳で初産でした。次産むとしたらどう頑張っても高齢出産になります。作れるなら早く作りたいんですが不妊治療になるので自然妊娠は厳しくて旦那説得できなければ絶望的です🥲
いらない理由はオレがひとりっ子だったから別に兄妹はいなくてもいいとわけがわからないです。兄妹いなくても苦労しなかったし寂しくなかったしみたいな。
もし五年後六年後にやっぱり子供欲しいなとか言われても私その頃いくつ…ってなっちゃいます😭この先同い年の友達の妊娠報告聞くたびに私もまだ産めたんじゃ…って思うんだろうなって憂鬱です…

• ママーリ

ママーリ

つな缶さんの旦那さんも断固NOなのですね💧
    分かります。数年後じゃリスクも伴うし私も何歳なの?って💦

私も仮に説得できたとして、すぐに授かれる保証もなく私の年齢からして逆算すると絶望的です。
    頭のどこかで諦めなければならない。と言い聞かせながらも、諦めきれない。
    周りの小さい子を見たり、子育て系のYouTubeなど見ると子沢山で羨ましくなります。。

また赤ちゃんのいる生活を送りたい!って気持ち切り替わる方法あればいいのにー😭

• 9時間前
  • つな缶

つな缶

そうなんですよね、娘は運良く妊活初めて割とすぐに出来たのでもし次があるとしてもすぐ出来るもんだと思っているのかも…友人は2人目不妊で4年かかっていたのでそういう場合があると想像できないんですよね…娘の成長は嬉しいんですけど成長していく度にこれが見れるのは人生で最後かもとか私のおっぱいを吸ってくれるのはこの子だけかもとか考えると悲しくなります…😭妹も今年二人目を出産したのですが2人目は作るつもり無かったのに…と妊娠当初から言っていて贅沢だなと思ったり🥲ほんとにどうやったら諦められるのか難しいですね…!

• 8時間前
  • ママーリ

ママーリ

私もです。多嚢胞生卵巣で妊娠できにくいと言われていたのに2人もすぐに授かれたので、欲しければすぐに授かれる意識なのかもです…なので贅沢な悩みなのかもしれないですがどうしても諦められずにいます。
    そんな中友だちが3人目を妊娠したと聞き、綺麗な感情だけでお祝いできない自分も嫌になります。

そして同じく我が子の成長していく姿が複雑です…
    このままの姿で止まってくれーって本気で思います。笑

• 8時間前
ママリ

欲しいと言っているのに
一方的に無理は納得出来ないです。

以前こちらの回答でいいなと思ったのが
どうだったら3人目を考えられるかと話し合うという感じで
理由がキャパオーバーという事なので
例えば旦那さんに2週間に1日は自由な日を作るとか
赤ちゃんの夜間対応は一人でするとか
自分の両親に手伝ってもらうとか
↑(適当に上げてみた例えですみません)
何かキャパオーバーを改善出来そうな案を出してみるのはどうでしょうか?

• ママーリ

ママーリ

心強いコメントありがとうございます。
    欲しくても1人で手に入るものでは無いので本当に頭抱えてます…
    確かに!その方法で話をしたことなかったです‼️

ただ、この前3人目の話をした後から旦那とギクシャクしていて、、今また話を掘り返す勇気がないのでタイミング見て次話をするときはアドバイス頂いた話し方で聞いてみようと思います!!

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

頑張って下さい😀

ちなみに私は旦那がまずは子供欲しくないから始まり
    だったら離婚してくれだの
    説得し倒しました!
    説得と言うより攻撃でした😂

元々私は二人欲しかったのですが案の定旦那は二人目NOだったので
    一人目譲ってくれたから旦那の意見聞かないとなと思ったのですが
    私は一人目可愛すぎて絶対二人目欲しくなり
    また二人目欲しい攻撃しまくりました!

その時に「私は二人目欲しいって言ってんだからそっちが欲しくないからとか無理だから。どうだったら二人目考えられるか考えなあかんで」と言いましたよ😀

一人目34才の出産だったので時間もないので
    ギクシャクしようが相手が黙りこもうが避けてこようが
    鬼のように攻撃しました💦

無事に36才で二人目出産出来ました!旦那は41才です。

こんなやり方は良くないですが年々妊娠確率も下がるし
    リスクも上がっていくし
    旦那の気持ちなんか考えてられるかと思ってました😇

• 8時間前