※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
お金・保険

育休中の女性が扶養を外れることについて相談中。社会保険への加入条件を満たすため、現在の雇用条件を維持するか、勤務時間を短くして扶養内を維持するか選択を迫られている。扶養を外れることで主人側に不都合はないか、税金や社会保険への影響について知りたい。

扶養を外れることについて。
すみません、急いでおりまして再投稿です🙇‍♀️

現在パートで育休中です。
来月10月から社会保険の加入条件を見たしてしまう為、現在の雇用条件のままだと扶養を外れなければならないと会社から連絡がきました。
その為来月から
①現条件のまま扶養を外れ社会保険に加入する。
②勤務時間を短くし社会保険には加入せず扶養内を維持する。
※ただし②の場合は雇用保険の加入条件も満たさなくなるので、育休手当がなくなる。
のどちらか選んで欲しいと言われました。
育休中は保険料も発生しないので、一旦①にして考えようと思うのですが、扶養を外れる事で主人側になにか不都合はありますでしょうか?
今まで年収100万弱でした。
今回調べて社会保険と税金と2種類の扶養がある事を初めて知りました。
税金の扶養に関しては今まで通り配偶者控除が受けられるから影響はないという認識で合っておりますか?
その他社会保険へ加入し扶養を外れる事への注意点はないか、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

®️°

年収100万弱なら、月の給料8万8000円超えないですよね?

とりあえず今は①で良いと思います!配偶者控除は受けられるはずです!

  • らぱん

    らぱん

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    年収余計な情報だったかもです💦
    契約上は8.8000円超えてしまい逃げ道がなく、社会保険の加入条件を満たしてしまうのは逃れられなかったんです😣
    変な書き方ですみません🙇‍♀️

    その他影響出そうなのは主人の会社独自でしてる家族手当とかですかね🤔
    調べてもこの辺がよくわからなくて💦

    • 8時間前
  • ®️°

    ®️°

    私の主人が以前勤めていた会社では、たしか扶養に入ってる家族しか家族手当出てなかったですね🤔私は自分で社会保険に入っていたので、私の分は出てなかったはず…家族手当と育休手当だったら、育休手当の方が高いですよね?🤔

    • 8時間前