※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家選びに迷っています。賃貸、新築、中古のメリット・デメリットを知りたいです。20年後に売ることも考えています。

これからの家選びに迷っています。
現在アパート済み(私、旦那、子3人)

①賃貸の戸建て(月7.5万〜9万)
 一番手軽だけど、家賃払い続けて何も残らないのが勿体無い

②新築戸建て(2000万〜2500万)
 自己資金がないので、単純に金銭面で不安
 ローン30〜40年
 ※不動産屋には当たり前かもしれないですが将来売ることも考   えたら一番オススメされる

③中古戸建て(1500万〜2300万)
 なるべくリフォーム済みのもの
 新築に比べたら安いが、後々お金がかかりそう
 ローン20年〜35年

ちなみに関東の田舎寄りです。
子どもが巣立ったら20年後くらいに売ることも考えてます。

実際みなさん家選びにどのように選択されましたか?
それぞれメリットデメリットなんでもいいので参考程度に教えていただきたいです。

コメント

ママリ

20年後ですと団塊の世代の方達がいなくなって空家問題が出てくるのかな…と。
不動産バブルの今で新築2000万の場所は正直売れるのか心配だと思いました💦
繰り上げ返済して払いきっているなら残債>売却額になることはないですが、ローン残債が残っているとオーバーローンになる可能性や売れない可能性もあります。
20年後住み替えるなら賃貸のままというのもアリなのかな…と💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    不動産バブルですか😳なるほど!
    20年後売れる保証もないですしね😅ご意見参考になりました✨

• 40分前