※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

小規模保育園か大規模保育園か迷っています。5歳まで通える大規模か、3歳で転園可能な小規模か。どちらが良いでしょうか?

小規模保育園→3歳から近くのこども園か、自転車で5分の5歳まで通える大規模保育園にするか迷っています。
来年の1歳4月入所を希望しています。
家の目の前にこども園があり、今後通わせたいと思っていますが3歳からなので、それまで2歳までの小規模にするか5歳までの大規模にするか迷っています。
希望としては、自転車で5分の5歳まで通える保育園に来年入所して3歳で目の前のこども園に転園したいのですが、点数的に難しそうです。小規模からの転園であると加点がかなりつくので可能だと考えていますが、小規模保育園はかなり閉鎖空間なイメージが私的には不安要素です。言い方が悪いですが、檻に閉じ込めているような気持ちになってしまいます💦💦
小規模保育園でものびのび楽しく過ごせるのでしょうか?
みなさんなら、小規模から目の前のこども園へ転園か、自転車で5分の保育園に5歳まで通うかどちらにされますか?
目の前に保育園があると雨の日などかなり楽だろうなと思っています。あと、自転車で5分のところは布団毎週持ち帰って洗濯が必要なところのためそのもネックだなと思っています。。。

コメント

ママリ

私なら絶対小規模園から通わせます😊距離的にはどうなんでしょう??持ち物とかも小規模園の方が融通効くならそっちですねぇ🥺
私も今上の子を小規模園に通わせていますが確かに狭いけど毎日のびのび遊んでますよー!夏はほぼ毎日水遊びしてくれてましたし、暑い時期じゃない時は雨の日以外は近くの公園に散歩や遊びに連れて行ってくれます🥰
アットホームで先生達との距離感も近く保育も手厚いので不満ありません😊

たろうちゃん

小規模→目の前の園
に通わせました。
小規模も雰囲気は良かったですよ。
ただオムツ持ち帰りとか、行事がほぼ無いとかは△でした。

目の前の園は4年通いましたが、その間に園のルール変わったりもあったので、
もしかしたら「大規模園の布団持ち帰り」も途中で変わる可能性もあるかなって思いました。