※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との接し方や気持ちのコントロールに悩んでいます。

子供が2人以上いる皆さん、寝かしつけどうしてますか?
平日は旦那の帰りが遅く基本ワンオペの私です。
うちは上の子が早く布団に行っても、お昼寝時間を早めたりなしにしても夜22時を回らないと寝ない子です。
20時には布団に行くのですが、とにかく相手してとうるさくて、下の子を寝かしつけてる時も後ろをついてまわってきます。
下の子をやっと寝かしつけたと思ったら、大きな声を出したり下の子のベッドを蹴ったりします。注意してもやめてくれず、余計にわざとうるさくしたりします。
そのせいで下の子が起きて泣きます。そしてまた下の子を抱っこすると「抱っこしないで!」と泣き、カオス状態になります。。
そのうち私もイライラしてきてしまい、上の子にキツく言ったり汚い暴言を吐いてしまいます。
具体的には「うるさい」「だまれ」「静かにしろ」「早く寝ろ」「◯◯のせいで妹が起きたやん」などです。
言っている時、自分で自分が嫌になりますが、一日の疲れと早く寝かしつけから解放されたい、早く寝て欲しいという気持ちから止められません。
息子はもう言葉をほとんど理解しています。
今日は、「早く目つむって寝な!」と言ってしまい、それに対して息子が「いやだ。お母ちゃんが見えなくなっちゃう」と言いました。
それを聞いた瞬間、あぁ、自分はこんな小さな子相手にひどいことばかり言ってしまって、なんて最低な母親なんだろうな。とものすごい罪悪感が生まれました。

みなさんは上の子への接し方や気持ちのコントロールはどうしていますか?
母親失格だなと感じてしまい、自分のせいでこの子の性格に支障が出たら、自己肯定感が下がってしまったらどうしよう…など考えて苦しいです…。。

コメント

みー

私は2人の時は下の子はミルクとかでごまかして,その間に上の子を撫でながら寝かせてたなー、、、と懐かしく思いました。

イヤイヤだし、赤ちゃん返りがあると、余計に余裕もてないですよね、、、

とりあえず、上の子優先してるよー、、な雰囲気は作ってましたね😅

KKmam

うちは逆で娘が23時過ぎないと寝ない。息子は私が横に寝てないと寝ないので、旦那が見れない時は申し訳ないけど息子に付き合ってもらってます💦
2人ともなかなか寝てくれなくてイライラして、息子に当たっちゃうことあります😭

mama

お昼寝なしにしたらどうですか?
日中少し大変になりますが
早く寝てくれると思えば頑張れます🥹

はじめてのママリ🔰

いつもワンオペ本当にお疲れ様です🥹
私も同じような環境でどうしたら効率がいいかすごく悩んでいます。

うちの子の場合ですが、下の子は普段から抱っこの回数を減らし体をたくさん動かしてもらい、眠くなって泣き始めたら(これもしばらく様子見ますが)抱っこしてユラユラ〜ウトウト〜ですぐベッドに置きます。

しばらく泣きますがそれで割と自力で寝てくれるようになりました!

そのせいか寝返りも、首の座りもずり這いも割と早い段階でできた気がします🥹

上の子はその後に同じ空間で照明を暗めにし、声のトーンも静かにして、絵本を読み聞かせてます(何冊読んだらねんねだよと本人に伝えます)。
読み終わると電気を真っ暗にし、もうねんねだよ、おやすみなさいと言い寝たふりをします。

下の子にちょっかいかけに行くのでその時だけ止めて、また寝たふり再開を繰り返してます😅

気づくと私は寝落ちしていて、横を見ると上の子も寝てます😂

主人は早く帰ってきますが、お風呂も寝かしつけもノータッチなので別室でのうのうとゲームして楽しんでます😇

お互い大変ですが、今しかないこの幸せな瞬間を大切に日々がんばりましょうね☺️

®️°

上2人の時は
下の子がひたすら寝る子だったので、下の子が生まれてから上の子の寝かしつけもやめました!(ママがいる方が寝ない子だったので…💦)

うちも最初は寝る前がカオスでしたが、夜ちゃんと寝てくれたら、ママが家のこと出来る→ママも早めに寝れる→明日ママと沢山遊べると毎日教えたら、自然と勝手に寝るようになりました🙏✨

今は子供3人ですが、上2人は声をかけたら自分で布団に行き、勝手に寝てくれるので助かってます😭✨

ママリ

可愛いこと言いますね💕
お母ちゃんが見えなくなるって😆
その言い訳素敵💓笑
あざといなぁ🤣

下の子はリビングの隣の部屋で、18-20時の間に寝かしつけ、上の子は20:30-22:00あたりで寝かしつけます。
下の子が寝たら、上の子の時間。
下の子が寝るタイミングは、しー🤫といって静かにしてもらいます。(動画見せながら)
寝た後、ぎゅーしまくって、一緒に遊びまくって…

っていうのが、理想で、うまく行った時の話です(笑)

うまくいかない時は、もう大変で、一緒です😆
悪い言葉遣いあまりしない私なのに、だまれってんだろー的なの出て、怖くて泣くから余計にうるさくて寝かしつけできない😂後で後悔もしますしね😓
こればかりは仕方ないなぁと諦めてます。

知り合いに相談したら、ひとまず3ヶ月我慢してみて。
なんとかなるから。
と言われました。

上の子もしー🤫が理解できるようになったり、あやしてくれたり成長してくれてます。