※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人の発達障害やHSPで仕事に苦しんでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

大人の発達障害、HSPの仕事についてです!

ADHD不注意のグレーゾーンです。不安障害もあり、極度のHSPです。
学生時代からのバイトも含め、色々な業種に就いて来ましたが、楽しいとか向いてると思った事が一度もありません。

仕事をすると、メンタルを病んで辞める→無職になってメンタル回復→また仕事を始めてメンタル病む の繰り返しです(;_;)どんな仕事についても、向いてない分からない辞めたい苦しい帰りたいとしか思えません😭

同じ気質をお持ちの方、向いていた仕事、向いてないなかった仕事を教えていただきたいです!参考にしたいです(;_;)

コメント

ママリ

ADHDはないと思いますが結構なHSPです!
調剤事務をしていたんですが、施設へ車での配達が多くてそれは結構気が楽だったなと感じました😊
不注意がどの程度かわかりませんが運転も難しいレベルですかね?
医療事務もしていましたが、少人数のクリニックなのでアットホームな感じで働きやすかったです!
HSPの気配りできるところも活かせたかなと思ってます!

品出しとかはどうですか?
HSP仲間の友達が働いていますが長く続いていますよ✨

ママリ

同じくADHDグレーのHSPです。
私も仕事をしてはメンタルが病んでしまい、何度も転職を繰り返しました。

1番楽しい思えた仕事は「自分の趣味を仕事にする」でした。給料は少なかったのですが、毎日の出勤も苦でなく楽しかったし、やり甲斐も感じていました。
結婚を機に引っ越すことになり退社することを選択したのですが、転居がなければそのまま今でも続いてたと思います🥹

1番向いてなかったのは製品業でしたね😅
淡々とやる仕事なので向いてるかと思ったのですが、好きなことでは無いので集中力が全く続かず、ただただ苦痛で2ヶ月で限界がきました。
人間関係があまり良くなかった(キツめの御局様)のも原因の一つでした。

そして現在、在宅で事務業をしているのですが、6年目が経過しました。

間に産休+育休の1年間もありましたが、今のところ辞めたいと思う気持ちはありません。
私は特に人間関係に左右されると理解しているので、殆ど人間関係を気にしなくていい働き方が合っていたのかなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

1人でこなす仕事がいいですよ!
重度ADHDですが在宅でデザインの仕事しています
正直健常者よりもかなり評価されます(^^)

ぱんだ

恐らく注意欠陥型ADHDグレーのHSPです。
営業事務と医療事務やってましたが、振り返ると事務職合っていませんでした😭
あとお局さんと会わず💦

産後働けておらず求職中です。
臨機応変が苦手です💦
体力もないし、一体私は何ならできるのだろう…と悶々としながら職を探しています。

また、子どもがしょっちゅう熱を出すので、スタッフが多めの所で、なるべくシフト制でないか、急な休みでもまわせる仕事(倉庫系?)で探しています😅

はじめてのママリ🔰

HSPです!
事務職してますが向いてないです…毎日不安でいっぱい、苦しいです💦学生時代から働くことが嫌だ辛いという気持ちが大きかったです。人間関係が良くわりかし仕事内容が楽な職場だけ居心地が良かったです🤣