※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの育休についての質問です。2年間の育休を取得したいが、3月生まれの場合の入園時期や育休手当について不安があります。2歳4月に仕事復帰する場合の状況について知りたいです。

3月生まれの育休について

予定日が3月末です。
初めての出産のため自分の認識があっているか教えてください😅

仕事はいつでもできるので、できる限り子育ての時間を取りたい、、という考えで、育休を2年フルで取得できることを希望しています。
3月生まれの場合、育休期限の1年が3月に来る→3月は年度途中のため入園は難しい→ここで落ちれば半年後まで育休手当延長可能(1歳の4月に申し込む必要はない)
であっていますか?
また、1歳になった3月に落ちたとして、半年延長できても、半年後も年度途中のため結局入園できない。さらに半年後(2歳になった3月)も同様のため、2歳4月で仕事復帰しようとすると、2歳になった3月〜4月の1ヶ月程度は無給もしくは両親などに頼るしかないということですよね?(2歳4月にそもそも入園できれば)
3月生まれの方は、2年の育休はあきらめて1歳4月入園する方が多いのでしょうか?

コメント

マーガレット

ご記載の認識であっていると思います💡

わたしも育休フル2年希望でした。2歳になったその日から復帰になるのですが、うちの会社は育休中も有給が付与されるので、3月は有給消化で年度明けから復帰、を想定していました。有給がない方は一時預かりを利用するか、親族を頼るか、無給かなんだと思います。
1歳児入園以上に2歳児入園は絶望的なレベルで入園可能性が低いこと(住んでいる近くの保育園では2歳は基本的に空き0で募集すらありませんでした)、自宅保育よりも保育園で保育していただいた方が子どもにとってプラスになると実感できたことから、1歳の4月で入園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    やはり2歳入園、厳しいのですね、、、🥲子供にとってプラスになるとお考えになられたとのことで、、🥲✨私も自分の都合だけではなくて子供にとっても何が1番いいのか考えて検討します!!

• 11時間前
かか

娘が3月生まれです。
私も出来るだけ一緒にいたいと思い、3月入園で申し込み延長しようと思ったのですが、よくよく調べたら2歳入園が本当に枠がなく、保育園に入れないとやばい!!となり、なくなく1歳4月に入園しました。
地域の保育園をよくよく調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3月生まれママさんからのご回答参考になります🙏🙇‍♀️
    やはり2歳4月は難しいのですね…
    市役所などで状況を聞いてみるのが1番でしょうか…🤔

• 11時間前
  • かか

かか

役所に行くか、地域で出している募集一覧のようなものを見てみてください。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    確認してみます🙇‍♀️

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

私も予定日が3月末です✨
はじめてのママリ🔰さんと状況が多少違うのですが、参考になれば😊

私の職場は育休が1年です。入園できない場合は延長はできますが、入園できないことが前提になります。職場によっては、初めから2年または3年取れるところがあると思います。
1歳の誕生日を迎えた日が仕事復帰日になりますが、3月は年度途中のため入園できなかった場合は延長可能です。ただ、うちの場合は基本育休が1年なので、入れる可能性がある4月の申し込みを受ける必要があります。
他の会社のことはあまりわからないので、確認してみてはどうでしょうか?✨

また、2歳4月で復帰する場合、入園までの1ヶ月程度はご両親に預ける等し復帰されてるならお給料は出ると思います。間違ってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    3月末の予定日同じで親近感です✨
    会社によっても違うのですね、、会社の先輩ママさん達にも聞いてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9時間前