※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で、自己嫌悪に陥っています。お風呂での出来事にイライラし、優しい対応ができなかったことに後悔しています。イヤイヤ期を乗り越える方法を知りたいです。

自己嫌悪で自分が嫌になります。もうすぐ2歳になるのですが、ほんとにここ数日イヤイヤ期に入ったのかな?ってぐらいイヤイヤってことが増えて急に増えて、私もイライラしてしまいます。先程お風呂に入る時に、お風呂に入った後に着るパジャマの上(長袖 )をお風呂入る前に見つけて着てたんです。お風呂に入ろうとしたら、そのパジャマのままで湯船少し触って、袖の所が少し濡れちゃったんです。それで私はイライラしてしまって「もー濡れちゃったじゃんー」て言って少しイライラしてしまって、代わりに着るパジャマを持ってきている(浴室の外 )一瞬の間に、教えてないのに自分で少し袖をめくって、湯船触ってたんです、、それ見て怒ったりした自分にほんと嫌気がさしました、、少し濡れちゃったね、パジャマ今日は違うのにしようかとかもっと他に優しい言葉かけてあげれたはずなのに、、本人はそのまま湯船触ったら、袖が濡れるとかわからないじゃないですか、、今も思い出すたびに悲しくて涙が止まりません、、これからのイヤイヤ期乗り越えれるでしょうか、、💦

コメント

いちご🍓

わかりますー私もこの間息子が軟膏入れてるのをガチャガチャ触っててもーそんなに出したらダメでしょー!と叱ったらママ塗り塗りと軟膏を出して私が痒いって言ってたとこに塗ってくれて😭なんか仕事で疲れてたとはいえそれくらいで怒った自分のキャパの狭さに悲しくなりました笑。
最近はイラっと来てもなぜその行動をしたのか一旦考えて最初は優しく諭す、それでも聞かなかったら少し強く言うと段階を決めて怒るようにはしてます。
でもイヤイヤ期ってほんと難しいし自分も人間だからイライラしちゃうし。
多少は仕方ないと思うし他のところでちゃんと褒めてあげたり愛情与えてあげてれば問題ないと思いますよ☺️
お互い頑張って乗り越えましょう!

• みー

みー

えー😭😭泣けてきますね😭✨
    私今でこんな感じでこれから仕事始めたら、大丈かなってほんと心配です😭イラっとした時に一呼吸するようにしてるんですけど、いちご🍓さんみたいにもう少し考えて発言しようと思います😭
    今朝も朝から色々イヤイヤしてて、大変でした、そうですね!他のところでしっかり褒めたり愛情表現していきたいも思います!
    はい、お互い頑張って乗り越えていきましょう🥺✨ありがとうございます!

• 15時間前