※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子は発語が遅いが、2〜3語文も話せる。発音が明瞭でないことも。言葉の理解や行動は問題なし。気になる点はあるが、保育所の先生からは指摘なし。アドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の息子がいます。
発語が周りの子よりゆっくりですが、ふと2語文や3語文を話すこともできるようになりました(「ママ(と)、スーパー(に)行った!」など。)発音が明瞭でないことが多く、聞き取れない時もたまにあります💦
うまく話せないからだとは思いますが、こちらから話題を持ち掛けても内容と違う言葉が返ってくることがあります。
目は合いますし、指示も理解し行動に移せます。母を気遣ってくれるような行動をしてくれたりもします。遊びも何かに見立てたりできますし、手先も器用な方です。

周りのお友達がおしゃべり上手だからか、息子の現在の感じで大丈夫か、、、?と気になることもあります。(言葉に関しては保育所の先生から指摘などはありません。3歳まではわからないよと。)

似たようなお子さんがおられた方、アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちも理解はしてましたが言葉だけ遅く、徐々に言葉が増えて4歳には周りに追いついてましたよ😊
3語文話したのも同じくらいの時期でした!3歳半頃会話になりだしました!