※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子。発語は少ないが、いくつか言葉を理解し、トミカが大好き。来年の仕事復帰に伴い、療育や勤務時間に悩んでいる。

1歳9ヶ月発語少なめ男の子です。

理解して言えることは
バイバイ、ニャーニャ、ワンワン
です。

今日保育園の見学で同い年の子が
先生早く〜って言っていてびっくりしました😭💦

ただトミカは大好きで、
消防車とってーとか言うと消防車持ってきて、家にある車35台ぐらい理解しています😭💓

来年から仕事復帰だし、療育なども考えると勤務時間も悩んでいます😭

コメント

こむぎ

長女は2歳半まで単語3つでした!
次女は1歳半で簡単な会話してたので個人差めちゃくちゃ大きいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 2歳半まで…そうなのですね💦
    もう少し様子見てみます💦

• 12時間前
ママリ

下の子2歳で発語0でしたが、保育園入って、2歳半の今、2語分、3語分話してます!

1歳半検診も2歳検診も特に引っかからずここまで来ました。

うちの子の場合は親は心配しましたがそういった提案されず、今は気にしていないくらいですが、1歳9ヶ月の時点で療育はもう提案されているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で2歳まで様子見〜と言われました。療育はその時にって言われています😭

2歳半で2.3語話せるようになったんですね💦ありがとうございます😭

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますが個人差凄いので、理解が全くないとかでなければまだ気にしなくて良いと思いますよ😊
うちの子供たちも1歳の時はそんなもんでしたしね。
でも今は7歳と3歳、めちゃくちゃ喋ります😂
君らに心配した私の気持ち返して??って🥺笑。
なのでもう少し様子見ても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦ありがとうございます😭

私も心配した気持ち返して?って言えるぐらいになってほしいです🥺

• 12時間前