※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na❁
妊娠・出産

出産育児一時金で42万円支給されますが、入院費が50〜56万円かかる見込みです。産後5泊6日の入院が必要で、42万円では足りない可能性があります。

出産育児一時金について教えていただきたいです🌟
申請はしてあるので、42万円は賄えるのですが、入院費で"個室だと55〜56万、相部屋だと50〜52万程度"と言われました。
ちなみに産院の方針で、産後5泊6日は入院が決まってます。
これってつまり、42万円は超えるのが確定してるって事ですかね…(´・_・`)?💦

コメント

確定ではないですかね?
私もその病院はだいたい50万と言われ、預かり金として先に差額の8万払いました!
とはいえ、人により多少の差は出るので、退院時に精算して1万弱返ってきました(^o^)

LiSA

そうですね。
私もトータル55万くらい掛かったので、直接支払い制度を利用して、差し引き13万くらい病院に支払いました(>_<)

めぐ

42万円は超えると思いますよ。
私も入院の案内に49万円って書いてありました〜!!
同じ病院で2年前ぐらいに出産した友達に聞いたら42万円から少し戻ってきたよって言われたのですが…値上がりかな?と思います(ToT)

りりぁ

確定ですね٩(ᐛ)
差額分より少し多めに用意してたほうがいいかもですね!
出産時に何かあれば処置代などプラスの場合とかありますから(⊃´-`⊂)

さくちゃん

それは確定だと思います(⊃´-`⊂)!

私は435000円だったので15000円の支払いで済んだんですが、病院によるんですね!

na❁

なるほど😳
8万払ってて、1万返ってきた
という事は…最終的には
一時金42万円+7万実費って
事ですかね?(´・_・`)💦

na❁

やはり42万円以内で収まることのほうが少ないですよね…💦
"かかってる産院が高いのか?"って旦那が気になってるみたいですが
50万は超えるのが普通っぽいですね(T_T)

na❁

ひぇ〜😰
ただでさえ少子化なのに
出産費用値上がりだなんて
やめてほしいですよね…(←
やはり42万円以内では
なかなか収まらないのですね💦

na❁

ですよね(T_T)💔
母が促進剤使ったって言ってたので
もし私もそうなったら😰…
情けないことながら、
貯金が底をつきそうです…(T_T)

りん

うちも49万で、耳の検査とかしたので帰る時に7万ちょっとかかりました(>_<)

na❁

15000円ですか!
羨ましいです…(T_T)
私も"一時金ちょいはみ出るくらいかなぁ?"と
浅はかな考えを持ってたのですが
よく計算したら全然でした💔
お金がみるみる減ります(T▽T)

ゆうかりん

わたしは土曜日の深夜に産んだのでプラス料金とられたのか総額50万程でした!でもプラスでどれだけとられて元がいくらでってわかんないのでなんとも言えないですね(*_*)うちの病院は15万は用意しといてねって言われました!それ以上いくことはないってことみたいです!

na❁

やっぱりイレギュラーな検査とか
処置とかありますよね😭💦
お金に余裕がないので本当怖いです(T_T)

deleted user

多分越えるって事でいいと思います(´・ω・`)
私は総合病院での出産でしたが一時金の範囲内で済みました💡
産後6泊7日でした。
あと娘が産まれてすぐに小児科入院になりましたが(4日間)その支払いを含めても余りました💡
産む病院によって値段が違うって事ですね😰

めぐ

あと大きい総合病院とかは高いらしいです!救急車とかで運ばれた妊婦さん、掛かり付けの病院じゃないからって払わない人がいるらしくそれで高めに金額設定されてるところもあるらしいですよ!65万円とか(ToT)知り合いの病院に務めてる方から聞きました(笑)

りん

でも、それは任意だし、
市によっては免除されますよ(^ω^)
うちは、県外だから今申請中で通るかわからないけど、3700円免除で4000円だったので、降りること願ってます笑
多分役所に行って、書類とか聞くと教えてくれると思います(^ω^)

na❁

なるほど、言われてみれば
曜日とか時間帯も
関わってくるんですよね…💔😰
一番お金かからない出産になれば
いいなと願います(T_T)苦笑

na❁

そうなんですねー!😳
本当、産院によって全然違うんですね…(>_<)
私は少しゆかりのある産院なので
必然的にソコを選んだのですが、
総合病院も近くにあったので
費用の相場とか見てから
決めればよかったカモしれません…(T_T)苦笑

na❁

そんな人いるんですね😵💦
ホント病院によってバラバラなんですね(>_<)
65万だなんて…つらすぎますっ😭💔

na❁

そうなんですね!😊
なんだか、妊娠〜出産〜産後の事
知らない事だらけで、
市役所とか申請とかしないと
損してしまうことってけっこうありますよね(´・_・`)💦
教えていただきありがとうございます🌟
申請通るといいですね😍!