※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

視力障害者の女性が、日常生活での課題や感じる孤独について悩んでいます。周囲の人たちには感謝しているが、自分の限界や依存が辛いと感じています。将来はロボットの支援を期待しています。

誰が悪いとか、どうして欲しいということではなく、日ごろの吐き出しなので、批判はしないでいただきたいです。
私は生まれつきの視力障害者です。
たくさんの人に支えられて、ここまで生きてこられました。
家族にも恵まれ、少ないですが、友人もいて、何より、子育てや、ボランティア活動など、自分にとってやりがいのあることも見つけることができました。
毎日が貴重な経験をさせてもらえていると思ってたくさん感謝しています。
ただ、時々なんというか、自分の置かれている状況にため息が出ることがあるんですよね。
生活していても、あともう少し見えていればできることもいっぱいあったのにとか、人に頼らなくてもできたのにと思うこともいっぱいあって。
家族の顔だってちゃんと見てみたかった。
自分がこんな精神状態だから、外を歩いていて、周りの人たちが全員で「大丈夫ですか?」と声をかけてくれているのに、
私ってそんなに大丈夫じゃない?人に見えるんだと卑屈になったり。
視力障害と言うと、ものにぶつかることだったり転んだりするのは危ないと思われがちですが、そこは気をつけているので、ある程度は大丈夫です。
静かにしていると、すぐそこに人がいるのかどうかもわからなかったり、人の顔が見えなかったりするので、結果的に空気を読めないみたいな感じになったりするんですけど、見えてさえいればと思ったり。
文字の読み書きもできないから、必ず誰かに協力してもらわなきゃいけないけど、市役所に行っても病院に行ってもお店に行っても何か書かなきゃいけないとか、自分では場所がわからなくていけないところがあるとなると、スタッフの方の手を煩わせて、普段の仕事以上のことをお願いしなきゃいけなくて、そのために周りが慌ただしく動いているのもとても申し訳なくて。
最近、夫の仕事が忙しくなり、今まで言ってくれていた買い物だったり、病院に付き添ってもらうなんてこともできにくくなって、自分1人で出かけることが増えたから、余計にそんなこと考えてしまうのかもしれません。
周りにいる人たちは何にも悪くありません。ただ、私の精神状態の問題です。
健常者だって必ず誰かに助けてもらいながら生きていると言われても、それは私たちとは全然違って、日常生活の歩くとか文字を書くとか、買い物をするとか、そういうことは自分でできているわけで。
お母さんなのに、自分自身でできることなんてほんとに少ししかなくて。
自分でも歩く練習をしたり、書類などは事前に夫に書いてもらったり、ヘルパーさんに付き添ってもらったりもしています。
それでもいろんな人の手を煩わせていることには変わりはありません。
私が1人で動けば動いただけ。人に迷惑がかかっている気がして。でもやらなきゃいけなかったりして。
早く人の手を煩わせずに、自分の行きたいことやりたいことを叶えてくれるロボットなんて開発されないかなぁ。
健常者の友達とどこかに出かけたいと思っても、結局いろいろやってもらわなきゃいけないと思うと、なかなかこっちからは誘えません。
長々と失礼しました。

コメント

あじさい💠

そうなんですね😭😭😭

以下読まなくてもいいです。健常者のひとりごとです。

私が友達なら頼られた方が嬉しいし、大丈夫ですか?と声を掛ける時は時間がある時できる時だけなので、頼られたいです。
情けは人の為ならず。自分の徳を積む為にやって(来世も女性に生まれてSNSで自慢するくらいの旦那さまと出会いたい)ます。手助けした事で哀しい気持ちにさせてしまっていたら申し訳ないです😢ユニバーサルデザインとあちこちで言ってますが、暮らしにくいですよね…。確かに、専属ロボットだと遠慮なく要望が言えますね!
ジョブズとかがこの投稿見て、ヨシ作るかー!ってなると良いのになと思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    長い上に拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
    「大丈夫ですか?」って言ってくれる人も、ちょっとぶっきらぼうでも手を貸そうとしてくれる人も、みんな根底の気持ちは同じで、時間があるからとか何かしたいと思ってやってくれてるんですよね。
    こんなこと言いながら、実は私、普段は企業や学校などに出向いて、視力障害の体験のお手伝いをしたり自分自身の生活について話しているんです。
    そんな人が、人の善意に対して、こんなことを思っちゃいけないですよね。
    最近では自分がちょっと悲観的になっているから、余計に啓発活動をしていると、自分に対して疑問ばかりは湧いてきます。
    現時点で専属ロボットがない以上、視力の回復も望めないなら、自分でできないことがあるなら、人にお願いするしかないとはわかっていながら、気分転換に出かけても自分で歩くのも人に頼るのも疲れて帰ってきたりして何やってるんだろうって思ったりしています。
    もっと明るい気持ちで前向きに捉えられるようになればいいんですけど。
    基本的には昔から人見知りをしないタイプで、人が大好きで、人との出会いが私にいろいろなものを与えてくれたので、人と関わることも大好きですし、基本的には声をかけられると嬉しいタイプなんです。
    今だけちょっと疲れてるんだろうなとは思っているのですが、吐き出させていただきました。

    • 9月26日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    吐き出すの大事です😭そんな矛盾も人間ですよね。

    善意もそれぞれ自分の為にやってるんだなと思っていただけたら少し心が軽くなるかなと思いました。私の未来の旦那さまのために、偽善ですが私の周りの方々には受け取ってもらいたいところです。

    普段健常者であることなんて意識もしてないので、障害があることでどんな事が不便なのかというのをほんの少しでも知れた事は良かったと思います。発信していただきありがとうございます。

    • 9月26日