※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコトム🐶
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの育児中です。心臓に問題があり、利尿剤を服用中。職場復帰時の保育園や育休延長について不安です。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の女の子の育児奮闘中です!
心室中隔欠損、心房中隔欠損あり、朝昼夕で利尿剤内服しています。10月には職場復帰予定ですが、普通の保育園で見てもらえるのか不安です。普通の保育園に通ってる方いますか?
また病気を理由に職場復帰を延長できるのか不安に思っています!病気を理由に育休延長している方いますか?

コメント

みゆ

私自身が当事者では無いので申し訳ありませんが、知り合いは普通の認可保育園では受け入れが難しく、会社で取れる最大育休取って認可外の保育料が高い保育園に入れて復帰しました。
薬の服用だけで日常生活は他の園児と同じように過ごせるのであれば、受け入れてもらえるところもあると思います。
他に何かフォローが必要なのであれば園側も人材確保など準備が必要ですし、看護師さんが常駐してるとことしてないとこがありますので…
保育園の見学などされましたか??

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ありがとうございます!
    やっぱり育休は最大取らないとダメですね(^^;
    薬の服用だけで他に今の所問題なさそうです。
    保育園の見学はまだしてません!

• 4月22日
  • みゆ

みゆ

見学して個別に相談してみたほうがいいかもしれないですね。
    知り合いが最大育休使ったのは認可の不承諾が理由だったので、受け入れさえしてもらえたら延長しなくていいですしね!
    子どもが通ってる園は看護師さんはいないですが、投薬指示書の提出で対応してくれます。
    細かい規定は園によって違いますので、確認してみてください☆

• 4月22日
  • ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ありがとうございます😊
    心室中隔欠損の手術をしてからになると思いますが、保育園見学して相談してみます!

• 4月22日
nagaoo

うちの娘も心室中隔欠損です。すごく悩みましたが、主治医の先生からOKでたのと、このご時世で良い保育園から内定頂いたので4月から(当時5ヶ月)預けています。

私もここで相談させて頂いたり、不安で仕方がなかったですが、今のところ元気で楽しそうに通ってくれてるので、良かったなぁーと思っています😊

完治してから復帰も1つの選択肢だと思います!!

• nagaoo

nagaoo

ちなみに、娘も利尿剤飲んでますが主治医の先生に相談して保育園ではあげないで済むよう量を調整してもらいました。園は、主治医の先生には問題ないと言われていることを話したら特に問題ありませんでしたよ!

• 5月16日
  • ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

回答ありがとうございます!
    娘さんの心室中隔欠損の穴の大きさはどのくらいですか?
    うちの子のは心房4ミリ、心室7ミリです。一回に手術をすると体に負担が大きいため肺動脈を縛った手術だけして、今は様子見てます。今後また手術予定です。
    nagaooさんの娘さんは手術はする予定ですか?

保育園、預かってくれる所があるんですね^_^

• 5月16日
  • nagaoo

nagaoo

ムスメは心室中隔欠損3-4mmです。心房もありましたが、そっちはほぼ塞がってくれたようです。手術の可能性もあり、月に一度経過観察しています。

その点も正直に伝えてますが、日常生活に問題ないと話したこともあってか、特に何も言われませんでした!風邪引くと重症化しやすいみたいなので、体調悪そうだったらすぐ教えてくださいとだけお願いしています!

• 5月16日
  • ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

心房の穴塞がってよかったですね^_^
    うちも月一で病院行ってますよ!
    保育園通い始めたら、体調管理気をつけてあげないとですね!!

• 5月16日
  • nagaoo

nagaoo

そうなんです、、いつ体調崩すか毎日ドキドキしています。。心臓見ていただいている病院は最寄りじゃないので、紹介状書いてもらってかかりつけの小児科でもスムーズに見てもらえるようにしました😊

• 5月16日
さくらもこ

延長は会社とのやり取りになるので、会社がオッケーしてくれたら延長できると思います╰(*´︶`*)╯♡
常識的に考えてオッケーしてくれると思いますが…!
以前の職場でお子さんが牛乳アレルギーで延長された方いらっしゃいました、

ただ育児休業給付金は延長分はもらえないかと思います!
安心して預けられる保育園あるといいですね╰(*´︶`*)╯♡

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ありがとうございます!
    会社には事情はお話してあるので、たぶん延長できると思います。
    保育園に預けられる日がくるのを夢見て、引きこもり生活頑張ります(╹◡╹)♡

• 4月22日