※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での園児見失いについての対応について相談したいです。お迎え時にどう伝えるか悩んでいます。保育体制や対策について詳細を聞き、適切な意見を述べたいと考えています。

保育園での園児見失いについて

先ほど子供が通う保育園から電話があり、お散歩に外の公園へ行ってそこで遊んだ時にうちの子が囲いのある広場から1人で出て行ってしまい、囲いの外で遊んでいたようです。下の子です。

そのことに保育園の先生らは気づかずに点呼の際にいないことに気がついたようで5分ほど空白の時間があったそうです。

たまたま他園の先生が1人でいるうちの子に気づいて連れてきてくれて無事に合流できたとのこと。

お迎えの際に改めての報告と今後の対策についてお話ししたいと言われています。
電話口ではとりあえず冷静に、怪我なくて良かったこと、日頃よく見てくれてること、報告をくれたことに感謝して話をしましたが電話を切ってからことの重大さに動悸がしています。

兄妹でお世話になってる園で信頼もしてましたし、関係も良好でしたが言うこと言わないといけませんよね。

お迎えの時に怒りに任せて怒鳴ったりはしたくないですが冷静にいられるかな。起きてはいけないことですよね...

どんなこと伝えたらいいと思いますか?
仕事の関係で主人がお迎えなのではっきり言ってもらえるか分かりませんがとりあえず、見失った原因や当時の保育体制については詳細聞いて、対応策についてもあれ?と思うものへはしっかり物申す、ってことは考えてます。
うちの子供は本当に活発で一対一じゃないと追いきれないこともあるので先生が1対5で見る際は大変だろうと容易に想像がつきます。でもそれとこれとは話が違うのでうちの子がすいません、は言う必要ないのかな...と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がすいませんは絶対違います!

誰がどんな行動を起こそうと、
大人が子供のせいにはしてはいけないですし、
そもそも預かってる側の責任があると思います。

とは言ってもきちんと正しく報告してくれたこと、
今後起きないためにどんな対策を取るのか、
これらをきちんと聞いたうえで
反省した態度であれば、責めませんが、
親としては今後が少し心配です。とだけ一言言いますかね…私なら💦

N26

ありえないですね。
見きれないなら園外に出さないでほしいです💦

あじさい💠

保育体制と対策については園で話し合ってくれると思うので、どうするつもりなのか決まったら教えてください。で良いかと思います。
心配から怒りたくなる気持ちもわかりますが、怒っても何の対策にもならないので、電話の対応で良かったのだと思います。
先生の数を増やすとかマンツーで見守るとか、具体的な対策がされるといいですね。

ままり

そこまで詰める必要あるかな、と思いました。
ちゃんと報告してくださり、怪我なく戻れていますし、いつもよくしてくださる先生なら尚更、反省と後悔の思いで自分を責めたりされているのではと思います。園としても今後はより一層気をつけねば💥とお考えでしょうし。

関係良好で信頼できる先生であるなら尚更「見つけてくださり本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします」とだけ伝えた方が穏便に過ごせるのではと思います。

まろん

うちの子がすみません。とは言いません💦言わなくていいと思います。
どんな行動をするか分からないのが子供です。それを保育士ならば十分理解されているはずですし。
とりあえず今後の対策を聞いて、電話をいただいた後もしもの事を考えてとても怖かったこと、もう2度と同じことを起こして欲しくないですとだけ伝えるかなと思います、私なら。