※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの発達について気になることがあり、特に指差しや発語の少なさが気になっています。発達障害の可能性も考えています。どう思われますか?

発達遅れてますかね😖

1歳4ヶ月です!

できること
⚪︎バイバイ、いただきます、ごちそうさまの動作
⚪︎発語 まんま、ねんね (ねんねに関しては甘め判定)
⚪︎積み木 たくさん積めます
⚪︎ダンス 色々な曲覚えてます
⚪︎簡単な指示(お風呂行くよ!などは通じていそう、お風呂場まで付いてくる。シールここに貼って!なども貼ってくれる。ちょうだいもできる)
⚪︎目は合う。こちらが笑うとニコニコする。
⚪︎しっかり歩ける
⚪︎保育園でお迎えに行くとニコニコ寄ってくる
⚪︎コップ飲み、ストロー飲み

よく分からないこと
△たまにあったー!できたー!のようなことを言うが、理解しているのかは不明
△水や水遊びが好きそう
△指差しの指の形はする。たまにイラストを指していることがあるが、頻度も少なくただ指でさしているだけのような気がする。
△ママって言って、と自分を指差すとママと言ってくれる。たまに指差しだけで言ってくれる時もある。

気になること
×意味がある指差しが多分なし(ワンワンどれ?など言っても無視)
× 帽子があまり好きじゃない
×人見知り激しめ
×泣く時や喜ぶ時に甲高い声を上げることが多い、声が大きい(キャー!!のような声)

今まで発達は気にしたことなかったのですが、親族に発達障害がある人がいるので、気になってしまいました…。

特に指差しが少ないのが気になります。
発語も少ないなと…

客観的にどう思われますか😭?

コメント

ゆー

次男がそれよりできることが少なくて、今問題なしです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    3人のママさんなんですね🥺
    先輩ママさんからそう言ってもらえて少し安心しました😢

• 15時間前
ちゃむ

1歳半前ならそんなもんじゃないですかね?
うちの子1歳半でも指さしこれで大丈夫なのか?って感じでしたが1歳半すぎていつの間にかできるようになってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これからですかね😭
    一歳半検診も近づいてきて、指差しできないのでとても不安になってました😢
    急にやり出すかもしれないですよね…!

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月そこまで出来ることあるので発達遅れる感じしないです。
うちの子より出来ること沢山ありすごいです🥹

1歳半で言ってること理解などあれば、指差し発語様子見なります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全然指差しできないので不安でしたが、理解できてればいいんですかね🥺
    保育園で他の子とつい比べてしまったりしますが、様子見てみたいと思います🙇‍♀️

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

うちの下の子が1歳8ヶ月頃にはっきりした発語が、バイバイ、よっこいしょ、バーとオーしかなくて。
応答の指差しはじめたのが1歳10ヶ月から始まったので。
まだ、2歳前で突然言葉の爆発期来たり。
あと気になることはうちの子達2人育ててどっちかにはあったことなので小さい子ならよくあることだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差ししなくてもこっちの言ってることを理解して動くかってことが見られたりするので。
    うちは1歳8ヶ月で検診あって人見知りしてフリーズして保健師さんの前で何もしなかったですが。
    そもそもまだ応答の指差しできないし😅💦でも、こっちの言ってることを理解して動いてる話をしたら特に何も言われなかったので。
    うちは下の子は2歳直前から突然単語がポロポロ出だして、ちょうど2歳になった時私をママと呼び出して。
    今は4歳でペラペラ喋るので。
    これから言葉が増えるかどうか様子見かもですね。でも、きっとできたみたいな発語とかしようとしてるならこれから出てくるんじゃないですかね!

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます😭
    突然言葉の爆発期くるって言いますよね🥺
    娘も保健師さんの前では絶対何もしないだろうなと思ってます💦
    これからしっかり様子見ていきたいと思います!

• 15時間前
yuka

遅いですか?
普通か早めな方かな?と思いました!理解力もかなりありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですかね😭
    不安だったのでそういってもらえて安心しました😭

• 15時間前
りまま

うちの子もそんな感じですよ、それにうちの子は歩くのが遅くてまだ自力で掴まらずに立つことも歩くことも出来ないです。
私も兄妹と親戚に発達障害がある人がいるので、自分の子供のことも不安になって色々気になってしまうのすごく分かります。。
運動会の時にうちの子だけあああ〜って声出しながら足をドタバタさせて騒いでるのを見ただけで気になってしまったり😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    親戚にいると気になってしまいますよね😭
    つい保育園でも色々な子と比べてしまいます💦
    楽しく育児したいですが、なかなか難しいです😢

• 15時間前