※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長女の小学校準備について ①教科書は本人が準備していますか? ②帽子を忘れることが多いが、指摘しないで送り届けた。意地悪だったかどうか悩んでいる。

小学校の身支度、準備について
うちの長女が今年小学校にあがりました。
①教科書等の持ち物は本人に準備させていますか?

②小学校では指定された帽子を被って登校するように言われていますが、本人忘れる事がしばしば。(玄関に置いている)
昨日、今日と忘れている事は分かった上であえて指摘せず車で学校の近くまで送りとどけました。(下の子の保育園送迎もあるので)分かっていて、あえて言わなかった。意地悪過ぎましたかね?(汗)というのも、毎回同じ事を言わせる又はこちらが帽子を被らせてあげるような状態だったので、少しは痛い目みろ!の心境でそうなりました。

コメント

ゆー

①今は本人にさせてます
②帽子ではないですがうちもよく水筒を忘れていったりしますが、忘れていたら必ず届けてますし、毎回水筒持った?と確認してます。 水筒だから毎回言ってますけど帽子ならなくても困らないから私も忘れていたら言わないかもです!

pipipipipi

①最初の方は一緒に確認してましたが、GW以降くらいからは子供が1人でやっています。
たまに、ランドセル内は確認してますが…
②帽子はランドセルと一緒に置いてあるので忘れたことないです🤔
忘れることが多いなら私も気づいていても言いません!
先生に怒られろーって思ってます🤣

あや

全部自分でやってもらってます!
そして、、困るのは自分だよって事を教えるのに、あえて言わないとか全然ありだと思います😊

ゆりな0205

②あらあら?なーんか忘れてなーい??って手出しはせずあえて考えさせて気づかせますかね。そうすると、あ!って自分で帽子被るようになるかなと笑
①させてます。学校に行ってるのは本人なので、口は出しますがこれはいらない?これいるんじゃない?とはいいますが、手は出さないです笑

はじめてのママリ🔰

①本人です。
学校のに干渉されたくない様子で
②うちも忘れたことないです💦
ランドセル横にあるので。

• ままり

ままり

②ランドセルは先に車に積み込みます。帽子は靴の目の前に置いていますが、毎回忘れるので(その都度、指摘していたり、被らせたりしていました)、もう!先生に怒られろ!💢の感情が働きました☹️

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られてもおおらかタイプですか?🥺💦
    うちは先生に言われると泣きそうなる神経質タイプです。💦
    本人任せにしてみるのありですね✨

• 18時間前
なーちゃん

①はじめから全て1人でさせてます!
②次から忘れないようにどうすればいいかを子どもに考えて行動させます!

ビール

①一緒に準備しています、なんなら私だけが準備する日もあります🤣
②出かける前に帽子オッケー、ハンカチオッケー、名札オッケーみたいな声かけを一緒にやってるので忘れなくなりましたが、多分何も言わないと忘れてると思います🤣

多分かなり甘い方なんだろうけど1年生のうちはまぁ行ってるだけで偉い👏って気持ちでやるつもりです✨