※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の歯の生え方について質問です。下の歯が1本だけ生えてきたが、通常は2本同時に生えるのか、1本ずつ順番に生えるのか知りたい。また、歯のケアや歯科デビューのタイミング、定期検診の頻度についてアドバイスを求めています。

歯の生え始め、ケアについて🦷

現在生後6ヶ月の男の子を育ててます👶🏻
下の歯が一本だけ2ミリ程見えるぐらい生えて来たのですが、
下の歯同時に2本生えてくる子の方が多いのでしょうか。。
一本ずつ順番に生えてくるのか…

皆様の赤ちゃんは歯が生えてくる順番こうだったよっていう経験教えていただけたらありがたいです😭

追記で
①4.5ヶ月から使えるシリコン歯ブラシで授乳後など磨くようにしてますがブラシだけでなく最後歯の拭き取りシートなどで磨き上げもした方が良いのでしょうか…

②歯科デビュー(フッ素コーティングなど)いつ頃しましたか?

③歯科定期検診は代々どのぐらいの頻度で行ってますか?💦

是非分かる範囲、アドバイスなどありましたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

歯科衛生士です!

①シリコンブラシでもいいですがまずはシートだけでもいいです☺️

②小児歯科で働いてた経験がありますが歯が生えたらデビューをおすすめしてました!
ですが月齢が小さくておやつも離乳食もそこまで始まってないとお伝えできることも限られてくるので上の歯が生え始めてからでいいと思います!
小さい頃から歯医者になれておくことで、歯医者さんは怖い場所という認識が無くなるので万が一虫歯で治療することになっても泣かずに治療出来る子が多いです✊

③3ヶ月に1回フッ素を塗りに来てもらっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ!🌸
    歯科衛生士さんからのアドバイスとても心強いです🥹

拭き取りシートの利用も始めようと思います!🤲🏻
    離乳食はもう1ヶ月経ってそろそろ6ヶ月から可能なオヤツもそろそろ始めようかなと試みてる時期です🍪

上の歯はまだなくツルツルなので
    上の歯生え始め目処で歯科デビュー検討してみます!🦷✨

• 18時間前
  • ママリ

ママリ

歯医者さんとの関係が良好で歯医者さん好きになってくれることを願ってます🦷♥️

ちなみに、生え方ですが画像を参考にですがこれも赤ちゃんによっては順番変わって来るので順番が違っても心配することはほとんどないかと思います!

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像付きまで教えていただきありがとうございます😭🧡

生え方は個人差ありますもんね🥹🤲🏻
    我が子の歯が生える時期をゆっくり見守りたいと思います🌸

• 17時間前