※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳上のダウン症の子供に関する情報が知りたいです。物投げや癇癪を起こしやすいか教えてください。保育士が離れることは少ないが不安です。

ダウン症についておしえてほしいです

今日保育園に子供連れていったら1歳上にダウン症の子がいることを知りました
0歳児と1歳児は同じ教室で過ごします

検索したら発達が遅めとしか書いてありませんでした
ダウン症だから物投げたりとか気性が荒い子が多いとかは特にないのでしょうか?
1つの性格なのはわかりますが癇癪を起こしやすいなどあれば知識のある方教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

まだ自分で動いて避けたりする月齢じゃないので保育士さんが離れることはほぼないですが少し不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

ダウン症=気性が荒い訳では無いです。

普通の子でも気性が荒い子沢山います。

ここ

ダウン症じゃなくても物投げる子はいますし癇癪ある子もいますよ💦
ダウン症も普通の子たちと変わらない子ですよ😊

くま

誰でも物投げたり癇癪起こしたりしますよ〜☺️
そういうのはダウン症とか関係ないと思います♪
むしろ色んな子と触れ合えた方が将来的に偏見のない子に育ちそうで素敵な経験だと思います🥰

ちょこ

ダウン症に詳しくないですが…
ダウン症でも定型の子でも希少の荒さは人それぞれだと思います。
うちの子もよく小さい頃はよく定型の子に叩かれたり噛まれたりして帰ってきました。
ガンバっても完全に避ける事は不可能で、それが集団生活でコミュニケーションの勉強の1つだと思ってます。
大丈夫だとは思いますが、ダウン症の子たちへの差別や小さい子たちのコミュニケーションを、保育士へ過剰なクレームだけお気をつけくださいませ。。

はじめてのママリ

自分自身障害少し入ってる子との関わりが多かった中でもダウン症の子が近くにいなかったのでびっくりしちゃいました🥲

素敵な経験だと言っていただけて良かったです
もうすぐ引っ越しちゃうので今の園は退園しちゃうのですがいる間の少しだけでも関われて良かったです😌