※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

初めて投稿します。今、子供をお昼寝で寝かしつけしていたらなかなか寝…

初めて投稿します。今、子供をお昼寝で寝かしつけしていたら
なかなか寝付かないので、抱っこして授乳しながらあと少しで寝そうかな…と思っていた所に休日の旦那が子供の洗濯物をしまいに子供部屋に来てしまい、その気配で子供が起きてしまいました。

普段から同居する義母や旦那共に無頓着で
寝かしつけの時は邪魔しないように、とか大き音立てないように
部屋にも入ってこないよう何度も話しているし
寝ているか分かるようにお昼寝プレートなるものも作成して
使っていますが効果なし…💧

ここの所子供がイヤイヤ期⁈の入り始めなのか
ただ何か気に入らないだけなのか自己主張凄くて
事あるごとに泣くので参っていただけに
いつもは怒ってもまた我慢して寝かしつけたりしていたのが
初めてキレて黙って家を出てきてしまいました。

それでも子供置いて出て苦難ていけないと思ったので
しばらく頭を冷やすために携帯ゲームしてみたりしていたのですが
どうにもやり切れない気持ちになって
旦那が反省してか、子供抱っこして見ているのを見届けてから
家を出てきました。

今は家の側の駐車場にいて車の中で1人この文章打ってますが
何だか戻る気になれなくて気持ちももやもやしまくりで
困ってます。

我慢して普通にしてれば皆んな元に戻るのだろうけど
普段から気を使わなすぎな家族への不満蓄積もあり、
私は24時間子供と一緒で、子供置いて出かける時も
その時間は誰かに頼まなければ気楽に外出も出来ない
私にとっては寝かしつけした後は少しだけ
休憩出来る貴重な時間なのに
そんな私の状況や気持ちを分かって貰えない事が不満で
爆発してしまいました。

勝手に1人で出たのも初めてなので
罪悪感もあり、大変なのは私だけでは無い事も
重々承知していますが
どうしても気持を抑え切れず投稿しました。

同じような経験ある方
こんな状況の時はどうしてらっしゃいますか?

ストレスの解消法や
家族への対処法
はたまた、こんな考え方に変えてみたら
良かった!などあれば教えてください(T ^ T)

気持ちがとても落ち込んでいるので
ご理解いただける方にお言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

わかります~😥夜とか旦那がトイレ行くので起きてわざわざ物音で目覚めた息子に構ったりしてそれが刺激になりぐずり泣いても私がなだめて寝かしつけ、だんなはその間イビキかいて寝ます😢旦那が寝かしつけしても寝ないので。私はなかなか寝れないのでようやく寝れたと思ったら息子に起こされ…仕事で疲れているとはいえイビキかいてすやすや広い布団で寝れる旦那がうらやましいです😣私も爆発しそうです…

  • aki

    aki

    ありがとうございます〜(T ^ T)

    同じですね!
    うちの旦那も寝ちゃうとイビキ凄いし起きない人で、鼻かむ音も凄いのに子供部屋の近くで平気でやります😓

    帰宅遅いので帰ると子供見に来るんですが
    気配なのか、私が見てない間に触れているのか…とにかく起きてしまう率が高いので寝てるときは近寄るな〜!と言っています💧
    だって寝かしつけやってくれないし…💧
    やらないならせめて邪魔だけはするなと思ってしまいますよね。

    それでもうちは私が居なければ旦那でも寝てくれるようなので、それを信じて今は放置して出てきました😅

    いつも少しでも離れる時は
    子供には必ずどこに行っていつ帰るとか言っていくのに、キレて何にも言わず出てきたなんて初めてなので子供が大丈夫か…それが心配ですが💧

    ホント旦那は広いお布団で1人で寝てるし
    朝とかも休みは好きな時間まで寝てるし
    羨ましいですよね😣

    旦那は肝心なことは特に
    言葉にするのが下手くそなので
    この後帰っても逆に不機嫌になっていないか不安💧

    でもたまにはお前が全部みろ!
    って感じですよね😅

    言ってもダメならたまにはプチ家出も良いのかな?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも普段はイクメンだねーとか回りに言われ、確かに何にもやらない人じゃないので助かりますが寝れはしてるあたり羨ましいです。
    うちは離れると泣くのでトイレすらドアあけて足してます。
    ようやく朝寝させてればピンポーンで起こされ…
    息子の為にとは頑張れますが時々でいいから命の洗濯させて欲しいです😥
    旦那は言いたいことうまく言えず気もあまり効かないタイプなので汲み取るしかなくそれも疲れます~

    • 4月22日
  • aki

    aki


    うちもです〜!
    外にいる時のがイクメン振りたいのか
    積極的に子供抱っことかしてて
    良い旦那さんだね〜とか言われるし
    実際、家事や育児
    全くやらない人ではないのですが

    子供や私に合わせると言う訳ではなく
    自分のタイミングなので
    お風呂入れるのも私が急かさないと
    あっという間に寝る時間になっちゃうくらいです😓

    何度も子供の都合や時間に合わせてと話していますが、なかなか…💧

    命の洗濯…なんだかしみじみ嚙みしめちゃいますね☆
    子供出来て自由に時間が使えなくなってから切実にその言葉を大切に感じますね。

    汲み取らないとダメな旦那さんなのも
    同じですね😅

    私はさっき1時前に帰宅して
    正味3時間の家出は終了
    旦那は仕事へ…。

    何にも聞かずおかえりと言ってくれたけど
    もう少し話したほうがよいなぁ
    とか思わないのかな?

    自分のパートナーが急にいなくなったら
    理由の予測ついても心配で
    話したいと思うけどなぁ…私なら😅
    しかも初めてのプチ家出なのに💧

    でもお腹満たして
    少し気持ちは落ち着いたので
    あと半日子供と頑張ります😊

    ありがとうございます❗️

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    似たような旦那さんで親近感がわきました😂
    せめて落ち着いたか?とかは欲しいですよね❗どこ行ってたんだよ‼とか言われるよりはいいんですけどね💦
    私も今日は朝寝れなかったからかあの後も息子の機嫌があまり良くなくて。その中うんちが溢れて漏れてしまい(笑)😅💦どうやって着替え指すかなぁ~😱しんどいなぁと思っていたらうんち溢れさしたままゴロゴロ。ようやく捕まえて溢れたのをとり、お尻拭くときに空中寝返り打たれあちこちうんちが飛び、うんちがついたちんちんを手で触り…。怒鳴り散らしちゃいました😢それでもうんちついた服もひっぱり持とうとしたりゴロゴロしだすのでお尻パチンとして雑に移動させちゃいました。
    いろんな思いがこみ上げ私が号泣です。
    旦那は話を聞いてもうまいこと言えなくて、大変だったな。俺はお尻パチンとせず撫で回しちゃうな。と言われて少しイラッとしました。
    私が短気だといいたいのか?って。だったらうんち振り撒かれながらその中うんちついた手をしゃぶりそうになったら。ニコニコしながらできんのかー!!😱と。私も気持ちリセットしなきゃです😢お疲れ様でした😅

    • 4月22日
  • aki

    aki

    おはようございます😊

    昨日はあれから大変でしたね!
    子どもの機嫌が悪いだけでも心配だし
    ストレスなのに、付け加えて💩漏れ…💦

    うちは割と固めな💩の事が多いので
    漏れたりは無いものの、時々オムツからぽろっと
    ころげるだけでも真っ青😱なので
    その状況ではもう逃げたい気持ちになりますよね😓

    でも男の子だったら多少は扱い雑でも良いかな?
    と思っている節があり私もかなり雑に扱ってます😁

    号泣なんて…ちゃんまるさんも
    かなり溜まってたんですね☕️( T_T)\(^-^ )

    旦那さんにそんな事言われたら
    私なら速攻切れます💢
    💩のお尻撫でまわせるならあなたがやれば⁉️
    ってか、やらせればいいんです😤

    うちはちなみに💩漏れてしまった時は
    お風呂場で全部脱がせて処理してました😁
    最後シャワーで子ども洗っちゃえば良いし👍

    私も今日になって少し文句言ったりしてみましたが、反応薄いし やっぱりごめんとかもないし…💧
    肝心な言葉は言えないんですよね、男って…💧

    週末くらい休む時間欲しいって話もしてみたいですが、まだ言い出せず…💧
    とりあえずお家に居るとダメそうなので
    外食でもして気分変えに行ってみようと思います。
    お天気も良いですしね😊

    今日はお子さんのご機嫌良いといいですね!
    お互い頑張りましょう✊

    沢山の丁寧なアドバイス親近感〜なお話
    ありがとうございました!

    • 4月23日
ゆほま

いやー、私もありますよ(;・∀・)
ぷち家出😅
普段から同居でストレスきっとやばいですよね
私3ヶ月で爆発して別居ですから頭が上がりません・・・😅
エピソードは忘れましたが過去2回ほどプチ家出してます😅
しかもまだ家の駐車場にいるじゃないですか。そこは家ですよ!akiさんは部屋を飛び出しただけです(笑)
私はセブンにいってカフェラテを飲みましたよ・・・(笑)
お金あります?ちょっとコンビニスイーツでも食べたら気持ちもすこーし冷めるかもしれないですよ(*^^*)

  • ゆほま

    ゆほま

    あと、私が育児はじめて思うのは母親だからって全部犠牲にしなきゃいけないわけじゃないと思うので
    父親がそばにいるならいいじゃないですか!
    父親になくて母親にあるのもはおっぱいだけ!
    と私はよく旦那に言います。

    • 4月22日
  • aki

    aki

    ありがとうございます〜(T ^ T)

    マジで今泣けてきました😭
    ここで愚痴ったら少しだけ罪悪感が取れて
    少しドライブしてスタバでコーヒー飲んでやる!
    とやっと駐車場を飛び出してうちから15分ほどのショッピングモールにきました😁

    私は同居…といっても一応2世帯なんで
    部屋は別ですが、やっぱりいつも誰かいるのはストレスなんですよね😅
    旦那は自分のお母さんだし
    私がそこそこ上手く⁈やってると思ってるから
    ストレスだとは思ってないんだろうなぁ💧

    ちなみに結婚と同時で2世帯生活開始で
    すでに9年目…。
    確かになかなか大変です😅

    でもゆほまさんもプチ家出した!
    と聞いて仲間〜と勝手に喜んでしまいました😅

    確かに自分が全部やらなくちゃいけないと
    いつの間に無意識に決めつけてました!
    旦那が仕事遅い人なんで余り頼れないのも一因なんですけどね…💧

    美容院とか数時間どこか行く時に
    見てもらったことありますが
    頼まなきゃ出られない…だし

    1日ごはんからお風呂上がりのケアも
    全部1人でやってみてよ
    って話した時は急に明日仕事なんだよね…
    と言い出してやってもらえず😓

    結局やってる事は
    いつもと同じで大変な所は私任せなんで
    私も疲れが溜まっているのかな?
    と思います。

    確かに母親と父親の違いは
    おっぱいだけ!

    それ帰ったら私話してみます〜☆

    ちょっと悲しい気持ちが和らいで来ました😊

    コーヒー飲みに行ってきます☕️

    • 4月22日
  • ゆほま

    ゆほま

    母親が全部やろうとしたら365日、24時間無休のコンビニの1人営業ですよ(笑)ブラック企業にもほどがあります!

    旦那さん、仕事、1時間休みありますよね!
    平日は難しいと思いますが、休みの日くらい1時間、ご飯を食べてぼーっとする時間があったっていいんです。

    うちも平日はワンオペで、全然頼れませんが・・・
    その分休日に返してもらってますよ!
    俺休みなんだけど・・・とか昔言ってましたけど
    主婦、育児の休みっていつ?と聞いたら黙りました(;・∀・)
    1年4ヵ月ノンストップだったと思うし
    これからイヤイヤ本格化で、休まずにいられないというか離れる時間も必要になるので
    いいきっかけとおもって、これからの育児、平日や休日の過ごし方を話し合われてみてください!

    ちなみにうちは予定のない休日午前は私のお休みなので、主婦も母親もほぼせず(ご飯の支度くらい)、旦那に丸投げで、美容院にいったり身軽に買い物行ったりしますよ(*^^*)♪

    • 4月22日
  • aki

    aki

    わぁ…確かに
    言われてみればめちゃブラックですよねぇ😓
    しかもブラック同様だと気がついていないだけに
    タチが悪い💧

    旦那には平日朝早くて
    夜遅いから大変だしな…と遠慮する気持ちもあって
    休みの日くらい私にも時間くれ!
    とか言ったことなかったですね😅

    ゆほまさんのおっしゃってること
    考えたらそうだそうだ!
    って心底思います😆

    義母も70過ぎて体力落ちてるから
    気軽にはには頼めないし

    旦那と相談して休日の午後からとか
    休めるようにして貰おうかな。

    それできたら大分違いますよね!

    • 4月22日
  • aki

    aki

    ナイスアドバイスありがとうございます😊

    • 4月22日
はるマ

わかりますよー´д` ;私も1度、旦那と息子おいて1時間ちょっと出ました。

そんな時に限って息子はご機嫌ヽ(´o`;

帰ったほうがいいかな、泣いてるかな、困ってるかなとか少しでも心配した自分はなんなんだ!と思いました。

しかも旦那は出て行ったと思ってなかったようで、その夜にLINEして嫌な気持ちを送り、すっきりしました。


ちょっとしたことでも、ストレスなのに、言ってもわかってくれない、してくれないだと余計イライラしますよね´д` ;でも、こればかりは、やはり、母親だからイライラしちゃうんだと思い、半ば諦めてます、、、

  • aki

    aki


    私も今正味3時間弱のプチ家出を終えて帰宅した所です😅

    心配してたうちの子供も割とご機嫌で
    私が出た後、お昼寝もしてお昼ごはんも食べたようで、なんだぁ… いつもと変わらなかったのね😅
    と思ったら、
    旦那の抱っこを振り切って私のところに来て
    抱っことおっぱいを要求されたので
    やっぱりちょっと感じ取っていたんだなと思いました。

    旦那は何も聞かず おかえりと
    いってくれましたが
    実は仕事があったらしく
    すぐ仕事行っちゃいました💧

    まぁ、仕方ないけどこんな日くらい
    そんなに疲れてるなら今度休みの時俺が見るから
    少しゆっくりしなよ…とか
    一言あっても良いのに

    文句言わないのが旦那の思いやりなのかな?

    そんな言葉求めてしまうほうが贅沢ですかね😅

    でも朝から子供にかまけていたら
    ごはん食べていなくて空腹だったので
    スタバでランチ買ってお気に入りの公園で
    食べてきたら少し気持ちも落ち着いたので

    今日も残り半日頑張ります💪

    ありがとうございます😊

    • 4月22日