※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

5歳の息子が言うことを聞かなくて困っています。イライラが増す日々。成功した声かけ方法を教えてください。

5歳の息子、最近全然言うこと気かなくて困ってます😨
例えばお片付けをしてくれない、幼稚園の用意をしない、いつやる?って聞いて答えた時間にしない。
毎日イライラが増すばかり😭
最終的に「捨てるぞー!」って脅してやる感じになってます。
みなさんどんな声かけしてますか?
こんな声かけで成功した!などの意見も嬉しいです✨

コメント

さくらもち

うちはグダグタ言い出したら「先にやって!」で通します。
次の日の準備しないと夕飯食べれないし、お片付けしないとTV観れないお菓子食べれない。とか一つ完結しないと次が出来ないことしました。
いまだにグダグダ言いますが嫌なら本人が次のこと出来ないだけなので「ママは別にそれでもいいよ?いいのかね?」と言うと自分でダメだと気づける感じです。

• わんわん

わんわん

お片付けをしないと次に進めないというのは効果ありそうな気がします!!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
夏みかん

おもちゃ片付けないなら捨てる!と脅しても片付けない事もあったのでビニール袋に入れて隠してあります😅

とりあえずおもちゃ箱ひっくり返して、一緒に断捨離をしておもちゃの数を減らしました!!笑

片付けると気持ちいいね〜!と言っていたので寝る前におもちゃ片付けてから寝る様にしていますが片付けずに寝たら私が片付けます‼︎このおもちゃを触りながらどんな思いで遊んでたんだろ〜と最近思う様になりました😅(不思議な気持ちです。笑)

• わんわん

わんわん

ビニール袋に入れてるんですね😂うち、入れたら泣きじゃくります笑←だったらはよ片付けなよっていつも思います

どんな思いで遊んでたんだろ〜っておもうんですね✨なんか素敵なママだなって思いました❣️私はいつもイライラしながら片付けていたので💦

• 9月26日
  • 夏みかん

夏みかん

基本YouTube見させないので片付けをしてご飯も早く食べれたらYouTubeと言う約束をしているので息子は必死です😂

• 9月26日