※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

1、トマトのすりつぶしは熱湯をかけずに与える本もありますが、生野菜なので不安です。どうしていますか?冷凍保存は可能ですか? 2、寝返りが好きでお風呂中も動く子供に対処法が知りたいです。お風呂中の子供の安全対策について教えてください。

6ヶ月の娘のママです。
相談があります。

1、離乳食一回食で、トマトのすりつぶしですが、本によると熱湯とかかけずにそのまま与えるようですが生野菜なので心配です。みなさんはどう与えてますか?冷凍保存は不可ですか?

2、寝返りが大好きな子供でしてずりばいもします。自分がお風呂に入るとき、お子さんはどうしてますか?バウンサーにおいてますか?風呂のドアの前だと動いてだめなのです。
あと、、
お風呂入るときも洗うとよくうごくので私の足の上ではすべっておとしそうでこわいです。
なにか対策ありませんか?

コメント

deleted user

私が見たのは

トマトの下の部分を包丁で十字に入れて
熱湯に入れて冷水に入れて皮を向いて
半分に切って種をとってみじん切りやら
細かくするって書いてましたよ(*´ω`*)

2はうちの子はお座りさせちゃってます!
回答になってなく申し訳ございません(T_T)

saya

1は湯むきをするのでトマトのおしりに十字に切り込みいれてそのまま沸騰したお湯にいれます。それで中まで火を通してから種と皮を取り除いてから裏ごししてます(^o^)/冷凍するときは裏ごししたやつを小分けで冷凍してますよ♩
2はお風呂のドアのとこでベビーバスにタオルひいておもちゃで遊ばせながらベビーバスでまっててもらってます!バウンサーのときはうちのバウンサーはベルトついてるので寝返りしないようにベルトつけてます。そんなにお子さん動くんですか?つるつる滑って大変ですよね(°_°)うちは普通に横抱きで膝の上で洗って背中洗うときは自分の太ももにまたがせて固定したりしてます。参考にはならないと思いますが…こればっかりはコツですよね(´・ω・`)

deleted user

わたしはトマトでも普通に熱湯でぐつぐつしちゃいます!
冷凍も大丈夫だと思います!
きゅうりとかはだめですが。

お風呂のときはバンボに座らせて、お気に入りのビデオをつけて、さっとはいっています!

deleted user

わたしはトマトでも普通に熱湯でぐつぐつしちゃいます!
冷凍も大丈夫だと思います!
きゅうりとかはだめですが。

お風呂のときはバンボに座らせて、お気に入りのビデオをつけて、さっとはいっています!

ちっち

私はトマト切って、レンジでチンして、裏ごしして食べさせてました(^^)
冷凍もしてました!

その頃お風呂は、子どもを入れるためだけに入って、寝た後ダッシュで自分を洗ってました(>_<)
お風呂の中では落ちてもいいように柔らかいマットをひいてました。

ららぽーたぶる


ありがとうございます。
やはりトマトは生にしないほうが安心ですね。

お風呂の待機はバンボを購入することにしました。