※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが噛む問題で困っています。怒鳴りたくないが、噛むことをやめさせる方法がわからず悩んでいます。冷静になるために部屋を出ると泣かれ、幼稚園での心配もあります。

もう少しで2歳になる子どもの叱り方について教えてください
私にだけ噛んだりします。最初は「痛い!」と反応してしまうのが楽しくて噛んでくるんだと思って反応するのを我慢したりして噛んでくる頻度が少し減ったのですが、最近は私がスマホ触ったりしてる時など構って欲しくて噛んでくるように感じます。
怒鳴ったりしたくないのに「噛んだらダメだよ」とか「痛いよ」と伝えても全然聞いてなくて笑って逃げるし叱ってても何度もやってきてついイライラして最終的には怒鳴ってしまいます。
怒鳴る前に部屋を出たりして自分も冷静になるようにしようと思いますが部屋を出たら当たり前ですが泣かれるし、どうしたら本などに書いてあるような話を聞いてくれますか?
2歳にハードル高いこと求めてますか?
子どもの前で10分でもスマホ触るのが間違ってますか?
噛んだら痛いからやめて、と伝えても意味ないですか?
痛いものは痛いし私のアザも増えるし、いつ頃からやめてくれるのか終わりが見えなくて、今は自宅保育だけど幼稚園行ってお友達のことも噛んだり叩いたりしそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり叱るのでいいと思います!怖い顔して、低い声で、怒鳴っていいと思います!ママは怒ってるよ!💢ってアピールして叱るべきかと思います🙄きちんと表情や声で分かりやすく伝えるのを続けてると2歳の子でも伝わります!

10分スマホ触ることは間違ってなんかいないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こちらとしてはしっかり表情や声も含めて叱ってるつもりなのですが、息子は笑って楽しんでるようで本当に全然響きません😮‍💨
    怒ってるのに笑われて毎度こちらの心が折れます…
    2歳過ぎてもう少し言葉がわかるようになるまで伝わらないのかなと最近諦め始めてしまいました😔

少しくらいスマホ触るのも間違ってないと言ってくださって心が楽になりました😌

• 13時間前
りほ

噛まれたら叱る…で良いと思います。
注意しても笑ってるってことはお母さんはそこまでじゃないんだーと楽しんでるので…

いつもケラケラ笑ってる私が真顔でいつもと違うトーンの声で「痛いからやめて」と伝えると相当怖いみたいでやめてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらとしてはしっかり表情や声も含め怒ってるのを伝えてるのですが息子には全然響きません😮‍💨
    怒ってるのに笑われてこちらが心折れて諦め始めてます😔

• 13時間前
ちゃーん

笑って逃げているなら構ってもらえて嬉しいんでしょうね😓
噛まれた時は表情と声でしっかりダメなことだと伝えていました!
1番は噛みつく前に防止できればいいですけどね

噛みつきが愛情表現になってしまっていると思うので、別の愛情表現の仕方(ハグなど)を伝えていくようにしていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり構って欲しくて噛んだりしてますよね…
    私的には結構怒ってるつもりなのですが息子には全然響かず😭

それもやってみてるんですが(いい子いい子で撫でるんだよとかぎゅーとか)それとこれとは別みたい?で、ぎゅーしてと来ることも沢山ありますが、私がスマホいじったりしてて息子が遊んで欲しかったりすると噛まれます😮‍💨

• 13時間前