※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症息子の成長に悩み、夫や友人との関係に孤独感を感じています。ママ友も欲しいが、本音を言うのが怖いです。

涙が止まりません。
もうすぐ4歳になる自閉症息子。
息子のパパはお腹の時から居ませんでした。2歳で年上の今の夫と再婚して居ます。
3歳で自閉症の診断がつき、夫は息子の成長に合わせて行けばいい、周りが何て言おうが気にしないし俺からしたら普通の子だから大丈夫と。
夫は友達が多いのでよくご飯に行ったりしていて赤ちゃんも居たりしました。
それでも夫の友達の子がもういつの間にか喋れる様になったり、どんどん抜かされていって余計に苦しいです。
最近はご飯について行かないようにしています。
数少ない私の友達も子供がいるのですがもうすぐ話せるようになるんだなあ。と思ったり、息子は相手の気持ちを考えるのが難しいので友達の子が泣いてると耳を塞いでしまったりおもちゃを貸せず押し倒してしまったりします。
友達は苦笑いです。(息子も私もごめんね💦)と。
このまま友達がいなくなるのか。。と思うと孤独でしかないです。それに加えて再婚した旦那は血の繋がりが無くても
息子が大好きで毎日くっついています。
もう1人も欲しいと言っていて、私が大変だから考えたいと言うと、息子は俺が見るから赤ちゃんは任せちゃうかもしれないけど(旦那が赤ちゃん育児経験ない為)出来ることはやるからと。
でも。。定型児のようにお話したりちゃんと目が合って遊べたり、夫の友達の子と遊んだり、もっともっと楽しくしたいはず。、
申し訳なくなってきます。考えたら夫も私みたいに孤独に感じる必要もなければ、息子の事について悩む事もないし
夫の友達にどう思われているか分かりませんが嫌な思いをしてまで一緒に居る必要も無いはず。。
もうどうしていいのか分かりません

ママ友も欲しい、夫にも本音を聞きたいでも怖い。

コメント

ハチ太郎🐕

つらいですね。
でもこの文を読んで一つ言える事は、旦那さんは本心からそう言っているんだと思いますよ😊
俺からしたら普通の子だから、俺が上の子の面倒みるからってちゃんと考えてないと言えないです。
血は繋がってなくても旦那さんからしたら大事な我が子だ!っていうのがものすごく伝わってきました✨一緒に悩んで一緒に考えてお子さんを守りたいんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます余計に涙が止まりません😭笑
    ちゃんと話して頑張ります🥹

• 9月26日
  • ハチ太郎🐕

ハチ太郎🐕

余計泣かせちゃってごめんなさーい😭私ももらい泣きしそうです😭
    今までも充分頑張ってるのだから頑張り過ぎないでくださいね☺️

• 9月26日
ママリ

まず自閉症児の家族の集まりに参加されてみてはどうですか?病院や市町村に相談すれば紹介してもらえると思います。やっぱり同じ悩みがある人じゃないと相談もアドバイスもできないと思うし、先輩家族を見れば、兄弟もそんな気負わず考えられると思いますよ。自閉症だけでなく、どんな障害も病気も、工夫すれば案外上手く暮らしていけるものです。旦那さんが素晴らしい人のようなので、どんな不安も話し合って大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所センター?に前に相談したら人数がいっぱいだと言われそれきりでした😭
    もう一度相談してみようと思います😖
    旦那にも話してみますありがとうございます😢

• 9月26日
30代ママ

いい旦那さん☺️旦那さんの理解があるのは大切な事ですよ^ ^主さんのお気持ちも痛いほど分かります。うちの子はまだ年齢的に診断とかされてませんが、
言葉が遅くて2歳半から療育通わせてます。

療育には通われてませんか?
私もママ友とかいなかったですし、
公園とかで話しかけてこられる事はありましたがどうしても発達面で会話も合わないというか辛くなるのでママ友いらないと思うようになってたんです😅療育だと似たような悩みを持たれてるママさんがいるので話も合うし自然とママ友ができました。見学に行かれてみてはどうでしょうか?

それか市の子育て相談みたいな
電話したりして、待ちの少ない療育を聞いてみてはどうでしょうか^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は2ヶ月前から通い始めました!小規模なのでお母さん達と会う機会ありますがみんな足早に送り迎えして帰っていきます😭なんせ極度の人見知りなので話しかける勇気も出ず。、笑

• 10月2日