※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくなくて熱が出る。どう元気付ければいいか悩んでいます。運動会も控えています。

年中さんの娘、熱が下がり大事をとって休み、2人で明日は行けるかなーと話しているのですが、朝になると行きたくない、お友達に嫌なことされるの🥲とギャン泣き。お休みの連絡の時に先生に報告、娘ちゃんともお話ししたいので登園できたらお話しさせてください!と言われました。
一回お休みしたら頑張るから!と言っていたのですがいざ行くとなると熱が出る😭
そしたまたおやすみ。治ってまた行こうとすると微熱がでる

毎回病院にはいっていますが、普通の風邪と言われてます

行きたくなくて熱が出てると思いますか、?

また、そうだとしたらどう元気付けたら良いでしょうか💦
後1週間ほどで運動会があり、本人も行きたがっていますがなかなか幼稚園にいけません😭

コメント

ママリ

幼稚園の時間じゃなくてみんなが帰った後に先生と話す時間をとってもらってはいかがですか?

• みっち

みっち

確かに!!それいいかもしれないです!相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 9月26日
ままり

年中頃から友だちと喧嘩したりそれを家で気にしたりが出てきますよね😭
運動会前だから練習とかで忙しくてそれもストレスになってるのかもしれないですね😓(我が子も運動会練習の疲れとストレスが出てる感じします💔)

先生とお子さんと相談して運動会の練習時間だけ登園するとか、1時間だけ頑張る!とかは難しいですか?😢

詳しくどういうことがお友だちにされて嫌なのかが分からないですが、帰ってきたらお菓子パーティーしよう!とかお散歩しよう♡ご褒美シールカード作る?とか頑張って登園して褒めてもらえた!という経験や、先生とお友達と話をして嫌なことを伝えられる解決できた、という経験があれば乗り越えやすいかなぁと思います🥹💦

• みっち

みっち

押されたり仲間外れにされたのが嫌だったようです🥲
    またその子が年少さんの時に1番仲良しの子だったのでショックが大きかったみたいです💦

少しだけ行ってみる、というのは思いつかなかったのでまた行けないようだったら先生に相談してみます!!!
    ありがとうございます🙇

• 9月26日
  • ままり

ままり

それは娘さんからしたらかなり辛いですよね💦大人でも職場とかで同じ状況になったらストレス感じるし登園拒否したくなりますもんね😓

朝 おはようございます、とお休みします、って伝えていこう!でもいいし、園側が可能であればみんなの降園後に今日はおうちで○○をして遊んだーとかかけっこの練習したよ!って○○先生にお話しに行って帰ろうか?でもいいと思います☺️

今は行きたくない!お友だちが仲良くしてくれない!幼稚園はしんどいところ!って心の中でなってしまっていて、行かなきゃ行けないのは分かっているのに怖い辛いって状況だと思うので、お散歩で園の前を通るーとか先生に挨拶だけする、とかで園の楽しかったことを思い出せたら落ち着くのかもしれないですね😭

お子さんが辛い思いをしてる時はみっちさんも同じように辛いですよね💦早く解決することを願ってます💦

• 9月26日
ママリ

精神的な面からお腹壊したりもあるので、少なからずあるのかなぁと思います。
ママも辛いですよね🥲
うちの場合は、ママが先生にお話したいから一緒に行こう😄そのあと帰りたかったら一緒に帰ろうよ😊とか、先生にお顔だけ見せに行かない?先生◯◯のお顔みたいって😆
とかひとまず幼稚園に向かいました。
でもどうしても嫌ならママが迎えに行く。お友だちに嫌なことされたら先生に伝えて叱ってもらえるから、大丈夫😆って言うのもいいのかなぁ。

• みっち

みっち

帰りたかったら一緒に帰ろうよっていいですね!!
    また熱が下がったらとりあえず一旦一緒にいってみます!!
    ありがとうございます❤️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私自身小学校の頃何が嫌って訳でもなかったんですが学校が嫌すぎて行くと熱が出るって時期がありました!

私は家で好きなことしてたので熱がなくて元気な日に今日は特別にお休みしてどこかに出掛けようとか特別な日ってのを作ってあげるのもいいかなと思います🤔

• みっち

みっち

元気な日にお休みして出かけるのいいですね🥹
    やってみます!!!
    ありがとうございます🙇

• 9月26日