※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と同居で限界。別居を決定。夫はマザコンで家事育児丸投げ。別居後は母子で生活。離婚か別居か悩み中。

離婚か別居か。

義母と完全同居して10年以上
(夫が長男のため同居、義父は他界、我々夫婦が金銭面を負担、家事の大半は私)

もう限界なので、春から別居することが決まっています。

特に、私にとっては
義母の過去の言動がどうしても許せず
(不妊&不育症治療中、心ない事を何度も言われました)
心のシャッターを完全に閉じて生活しています。

また、夫に対しては

結局、夫はマザコンで
同居していれば、家事育児面で夫自身が楽できるという魂胆がみえみえ、
私が家事や育児を夫に頼むと
すぐに義母に丸投げ、義母もイソイソと夫のかわりに動きます。

これまで、同居に関わる私の悩みは全て
「考えすぎ」「気にしすぎ」「おふくろに悪気はない」で済ませてきた男ですし、
信頼度ゼロです。


ただ、子どもたちにとっては
大好きな父親、そして、祖母です。

夫も義母も、日々真面目に働き
酒タバコギャンブルなし、
離婚するほどのことではないのか
別居だけして様子を見るべきか
最近、悩みすぎて訳が分からなくてなってきました。


別居したあとは
夫は、私と子の転居先/義母の家 それぞれを
行き来すると言っています。
(別居先についてくる気はない)

それなら、もうスッパリ縁を切って
私の職場から住居手当をもらって生活したい、
子はたまに義母と夫の家に面会やお泊まり
私はもう義実家に近付きたくない

という気持ちが湧いてきます。

私は現在、フルタイム勤務
来年度以降、正社員登用も示唆されており

別居先の方が
保育園・学校・職場が近くなるので
母子での生活も何とか軌道にのせたいと考えています。

たまに通ってくる夫、
家事も育児もせずに、料理のほとんどをたいらげ
(食い尽くし系です)
子どもと遊ぶだけで帰っていく姿が目に浮かびます。

義母は、別居したことに対して
嫌味を言い続けると思います。
(過去に、アパートを借りて母子で家出しました。
そのときには、義母も夫も
「反省したから戻ってきて」と言いましたが
同居を再開したら、結局もと通り&嫌味増し でした)


さらには、アポ無しで泊まりに来る
義姉も複数います。
もう、義実家と縁を切りたくて仕方ないんです。

ですが、子どもたちに直接的な害はないし
夫も義母も、犯罪をおかしているわけでもない

何より、子どもたちは
夫のことも、義母のことも
なんなら義姉たちのことも、大好きです。

ひとまず別居して様子を見るか
私自身の気持ちに正直に離婚するか

みなさまなら、どうされますか?
いいねまたはコメントで
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

ひとまず別居して様子を見る

ママリ

これを機に 離婚する

はじめてのママリ🔰

子どもの熱とかのときは今もご自身が休んでたりするんですか?お子さんが小さいと預けれる人がいるのといないのでは色々変わるのかなと😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    一応、子どもたちの体調不良による休みや早退には理解のある職場で、看護休暇もとれます🥺

    • 10時間前
maririn

まったく質問と関係なくてすみません。わたしも義理母と同居して10年になりますが…色々と疲れてきて、できることなら別居したいです( ; ; )

  • ママリ

    ママリ


    同居、本当に本当に疲れますよね…😭
    義家族の絆は強くて、自分さえ耐えれば円満なのか?と
    つい、考えてしまうんですが、もう、精神状態がギリギリすぎてヤバいです。。。

    • 10時間前
  • maririn

    maririn

    えーーーまったく一緒です。
    義家族の絆は強くて…自分さえ我慢すれば円満なのかなと… 義理母の前ではニコニコして頑張っていますが、精神的にはドン底です😭 周りで同居してる人あまり居ないし、家族だけで幸せに暮らしてる友達がまぢで羨ましい…🥲🥲🤣

    • 9時間前
  • ママリ

    ママリ


    同じですね😭😭😭
    maririnさん、ちゃんと笑顔で過ごしていて尊敬です🥺✨
    本当にお疲れ様です😖💦💦💦

    同居、しんどすぎますよね… わかります、周囲がめちゃめちゃ羨ましいです…🥹

    • 53分前