※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない問題で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月程なのですが、抱っこしてないと寝ないです。
こんなものですか?
抱っこしてれば寝るし起きないですが、寝たと思って抱っこをやめた途端5分で目覚めます。
また寝かしつけからスタートで繰り返してます。
抱っこをずっとしてるのもしんどいし、自分の寝る時間も取れない状態です。
スワドルを着せれば夜は寝てたのですが、最近は慣れちゃったのかスワドルを着てても5分〜10分で起きます…

同じような方いますか?
同じだったけどこうしたらよくなったよや、いつくらいから良くなるよなど、なにかアドバイスなどありましたら教えて欲しいです😭😭

コメント

ぴかこ

うちの娘も1、2ヶ月は全然寝てくれませんでした💦
ベッドで寝せるのを諦めて抱っこしたままお腹の上で寝せてました💦お腹の上ではスヤスヤ寝てくれて家事はできないですけど私も少し休めました!
スワドルもうちにはちょっとあって無くてずっと足をバタバタさせてたので結果として眠りは浅かったです…

4ヶ月になった今では背中スイッチも少なくなってきてやっと睡眠時間が伸びてきたように感じます

抱っこ布団は結構良かったですよ!
抱っこ布団で抱っこしながら寝せてゆっくり置くと比較的背中スイッチも少なかったように感じます!

つな缶

そんな感じだと思います🙌うちは入院中と1〜2ヶ月目が一番やばかったです。入院中ほぼ一睡もしてない状態でした。退院して1ヶ月になるまで不思議と寝てたんですけどまた再開しました🤣背中スイッチがとにかくすごくてやっと寝たと思って置くとギャン😇どこがつくと泣くのかをめちゃくちゃ観察してウチは足がベッドに触れるのが嫌だったようでおくるみであしをぐるぐる巻にしてベッドにおいたのを悟られないようにしました🤣それでちょこっと成功率あがりましたけどまぁ2割くらいですね…おしゃぶり導入して最初はイヤイヤ吸わせていたんですけどねじ込み続けたらおしゃぶりで寝れるようになりました🤣
夜寝るか寝ないかはほんとに赤ちゃんによるので参考になるかわかりませんがうちは2ヶ月過ぎたあたりから長く眠れるようになりました!今はむしろ抱っこであんまり寝ないです。眠くなったらおろせって泣きます😂おろしておしゃぶりすればコロッとねます!

退院してから2週間ほどは1人で寝てれてたのですが3週間目位から抱っこ➕揺れるじゃないと寝なくなりました😢
最初は泣いたら抱っこして寝かして腕枕して一緒に寝てたのですがやりたい事が出来ないので、泣いてもほっとくって言うのをしたら疲れて勝手に寝るようになりました😊とりあえず10分は放置してそれでも20分30分と泣き止む素振りないな〜と思ったらおしゃぶりを咥えさしたりトントンしたりしてました!どうしても泣き止まなかったから抱っこして深い眠りになる前にお布団に寝かすって言うのをしてました!今6ヶ月ですが眠くなってぐずってもおしゃぶりを咥えさすと勝手に寝てます!

ちゅーん

びっくりしますよね〜🥹でも赤ちゃんってそんな感じっぽいです〜💦私はそれで両手腱鞘炎になってベビーカーも押せない、箸も持てないほど重症でした😭スクワット500回くらいした日もあったな。。

正直いちばんのアドバイスは「赤ちゃんが寝る時寝る!」です。そして4ヶ月まで頑張ったら何か変わる、、そんな感じです。

もし興味あったらネントレも調べてください。いろんな流派(?)がありますができそうなのがあったら取り入れてみるのもおすすめです😀うちは夫がフランス人ということもあり「フランスの子どもは夜泣きをしない」という本のフランス流ネントレを実践して確かに3ヶ月から朝までぐっすり寝てくれる日が出てきてその後は夜泣きほとんどなく育ちました✨

このやり方はフランス人流です。完母の人が多い日本では難しい可能性もあります。でも方法は色々あるので、参考までに😆