※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が依存心が強く、友達との関係に悩んでいます。友達が無視し始めたことに涙し、保護者間の懇談でもその様子が話題に。他の子との折り合いをどうつけるか悩んでいます。

ひとりっ子の娘の性格が
「常に誰かとべったり一緒がいい」依存心が強いタイプで
「一緒に◯◯しよぉ」が口癖です。

園で仲良いAちゃんがいるそうですが
最近は娘に無視したり、娘がする事対し娘にだけ「嫌だ!」と断るそうです。
「遊びたいのに、、去年はは何でも良いよと言ってくれた」と涙していました。

というのも以前懇談会で家での様子をひとりずつ
保護者の前でいう時に
Aちゃんママは「あの子は本当は内気、でも人に合わせるタイプで園でのストレスが家で凄い」と言っていました。

よく遊んでいるので娘の事か?!とご迷惑を掛けてないか心配になりましたが
その時は何もする事ができませんでした。。
(ママさんとはLINEで繋がっているから声掛ければ良かったですかね??)

「皆それぞれ、自分は◯◯したいって気持ちがあるんだよ」
と飼い猫を指さしながら例えながら諭しましたが…

実際うまく折り合いがつけて出来るのか💦

皆さんなら、何と子供に伝えますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

「嫌って言うなら嫌なんじゃない?Aちゃんきっと去年まで言えなかったのに、言えるようになったんだよ。娘も『わかった!』と言ってあげられるようになれたらいいね!」

とあまり深刻にならないように伝えますかね…🙏🏻女子ですし、ずっとずっと向き合って行く課題だと思います💦

ママリさんもそうだったように、傷ついたり、揉まれたりして成長していきますよ☺️