※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が保育園に行きたがらず、学校も嫌だと言っています。将来の学校通いが心配です。

6歳で年長さんの子どもがいます。一人っ子でとにかくマイペース、一応保育園ではみんなと同じように生活してはいますが基本は人と同じことを同じ時にちゃんとやるというようなことが好きじゃないタイプです。自分の好きなことにはいくらでも集中するタイプです。お友達と遊んだり工作したり粘土遊びしたりは大好きです。

年少さんのころからえ毎年そうなんですが、この9月から12月は運動会にクリスマス会にと園生活も練習が中心になってきて、「保育園つまらない、行きたくない」と行き渋りが出てきます。それでも年少の頃はギャン泣きで力づくで登園拒否しようとしてたのが、ぼんやりと「嫌だなあ」とボヤく程度には治まってきたのですが。。

今も寝る前に「保育園つまらないから行きたくないなあ」「小学校もつまらないから嫌だなあ。勉強なんてつまらないし。家にいる方がいいなあ」なんて言ってて将来が不安になってきました🥲学習系はその割に結構好きな方だとは思います。お友達も好きです。でも「学校って何歳まで行くの?」とか聞いてきて「22歳くらいかなあ」とか言うと、「えーー、俺そんなに行きたくないよ」とか言います。この子は今後ちゃんと学校通えるのでしょうか🥲

コメント

たままり

集団生活が好きじゃないタイプなんですかね😊自分がハッキリしてて私は良いと思います。
息子の友達にもいますよ!その子のママは息子が思うようにやれという感じで、小学校では子どもの希望で特別クラスに入れてますが、それがあっていたみたいで毎日登校しています。家庭学習させてみたら英語や算数が得意だったりと似た様な?同じ?感じで好きな事への集中力も凄い子です。

「ただ静かな環境で過ごしたい」だけで根本的に園や学校が嫌な訳ではないかもしれませんね。話を聞いていると何か隠し持った才能があるんじゃないかと思ってしまいました!
学ぶ所は教室だけではないですから不安になる前にお子さんの言動をみてじっくり向き合ってあげて欲しいと個人的に思いました😊