※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____mmtutu
子育て・グッズ

シングルマザーで幼稚園通ってる人いますか?実質的に厳しいんでしょうか…

シングルマザーで幼稚園通ってる人いますか??
実質的に厳しいんでしょうか?今まだ1歳なので先の話なんですが将来的に幼稚園に通わせたくて、でも子供の頃は覚えてないから保育園も幼稚園も変わらないと小耳に挟んだんですが、そちらもどうなんでしょう??

コメント

˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

こども園は考えてないですか?
わたしも子どもは幼稚園に通わせたかったですが、幼い頃からの夢だった仕事をしているので仕事も好きなので、こども園に通わせてます☺幼稚園要素もあり保育園要素もあるのでわたし的にはおすすめです🌷(こども園は幼稚園寄りな感じの園が多いと思います)

• _____mmtutu

_____mmtutu

良い情報ありがとうございます!!!!!
    失礼な質問でしたら申し訳ありませんがシングルマザーの方でしょうか??

• 1時間前
  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗

いえいえとんでもないです☺
    参考になれば嬉しいです✨

わたしはシングルではないです🌷

• 1時間前

_____mmtutu

あとで調べてみますが、子ども園はシングルマザー的に実質難しいと思いますか??行事とか、預かり時間、など、、

• 1時間前

˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗

わたしは仕事が保育士なんですが、シングルの方は加点がかなり高いので希望した園に入りやすい印象があります☺
    3歳(年少)から通わせる予定ですかね?🌷
    こども園は今とても人気なので早め(0歳クラス、1歳クラス)に定員に達してしまうため、3歳からであればなかなかの倍率だと思います🥺💭

行事は参観日、運動会、生活発表会、作品展くらいでそこまで保護者が参加する行事はないと思います☺(園によると思いますが)
    預かり時間も2号認定3号認定で入園できれば延長料金なしで7:30-19:00まで預かってもらえますよ🏫

なのでシングルの方が預けるのは厳しいと思いませんし、シングルの方もいらっしゃると思います☺

• 1時間前

_____mmtutu

😭😭😭
    ご丁寧にありがとうございます😭

今のところを転園?する予定は今の今ではないのですが一年以内に引越し予定なのでその際に子ども園も視野に入れます!!

その行事に参加したくて幼稚園に憧れがあるんです😭❤️

そうなんですねー!!!!😿😿

本当にありがとうございます😭😭❤️

• 1時間前

˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗

いえいえとんでもないですよ☺🩷

転園予定なんですね🌷
    お引っ越しと新しい園で環境ががらりと変わるのでママもお子さんも無理せず頑張ってくださいね✊🏻✨

今通ってる保育園では同じような行事ないですか?
    保育園でもあるところはあると思いますよ😊
    行事って子どもの成長が見れるのでいいですよね☺🩷

素敵な園に出会えますように🏫🌷

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園は夏休みがあるので、シングルだと夏休みは働けなくなり、収入的に厳しくなってしまうのではないでしょうか?
保育園は夏休みもなくずっと預かってもらえますが幼稚園夏休みがあるので園に行けない時期があっても子供をみていられる人じゃないと厳しいかと。。

_____mmtutu

え!!!ごめんなさい無知すぎました…幼稚園夏休みあるんですね、、、、、、、
    確かに厳しいですね…ありがとうございます😭

• 1時間前
ママリ

転勤で幼稚園から子ども園に転園した者です。
はじめに通った幼稚園が、国立附属小にも合格できるレベルにするような幼稚園で、それはそれは素晴らしい教育方針とカリキュラム、先生方でした。
今通ってる子ども園は、名前は幼稚園ですが、保育内容、先生ともに保育園とほぼ変わらない感じです。就学前訓練として、外部の教育機関が希望者に有料で提供されています。
前者の幼稚園は補助金からはみ出た1万5千円+給食費やバス代、後者の保育園は、給食費バス代全て込みで8千円、どちらもシンママさんなどには別途市から補助があったと思います。
前者の幼稚園でも働く親のために延長保育はありました。補助金も出て実質無料でした。もちろん子ども園でもあります。時間的にもお金的にも全然幼稚園いけると思いますよ。シンママさんもたくさんいましたよ。
あちこち見学して、質問してみたら良いと思います。私ははじめに通った幼稚園が素晴らしすぎて、今でも忘れられずに悔しくなります笑
子どもも度々前の幼稚園が良かった、今は遊ぶだけでつまらないと言っています。
小さい頃は何やっても覚えてないなんて、大間違いです。
小さい時こそ、先生や園での体験は大事だと思います。

_____mmtutu

ご丁寧にありがとうございます!!!!!!

そこの幼稚園気になる…🫣やはり保育ではなく教育の面での教育方針、カリキュラムが気になります😭

今の子供園変わらないということはあまり幼稚園でする教育面はあまりないということでしょうか??

シングルマザーいますか?!肩身狭くなるかな子供が友達できるかなとかも心配でした…

てかお子様がすごい…
    遊ぶだけでつまらないと思うお子様もすごいけど、前の幼稚園の教育方針が本当にすごいんですね🙂‍↕️

• 1時間前
h*

元々幼稚園→保育園→保育園と転園したシングルマザーです🙋‍♀️

正社員かパートか、中抜けできる仕事か、職場に子連れ出来るのかでも状況はかなりかわります。

幼稚園はとにかく入園料、制服代など初期費用で20万ほどかかります。
保育園は必要なら諸経費1万以内に収まります。

保育園夏休み期間も預かってくれますし、延長保育も場所によりけりですが大体20時まで預かってくれます。
幼稚園は14時くらい、延長も夕方まででした。

幼稚園も保育園も結局小学校に上がればみんなごちゃまぜなので国立や私立の小学校目指してないのなら幼稚園の必要性はあまり感じないです。

まずは生活を第一に考えてどこかしら妥協しないと自分の仕事が思うようにいかなくなるので無理しない選択を🌸