※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaya
子育て・グッズ

トイトレについて教えてください。現在1歳11ヶ月の男の子です。1歳半ぐ…

トイトレについて教えてください。

現在1歳11ヶ月の男の子です。
1歳半ぐらいから大人のトイレに興味を持ち、排泄した後ですが伝えてくるようになったので1歳7ヶ月過ぎにアンパンマンの補助便座を買いトイレでの排泄には至らないもの起床後など座れていました。
しかし、1歳8ヶ月頃せっかちな夫が起床後トイレと伝えた際に子どものペースに合わせず無理矢理座らせたところそこから補助便座に座らなくなりました。
またその直後に親戚からアンパンマンの乗り物をいただき、補助便座が唯一のアンパンマンの音の鳴るものではなくなったこともあると思います。
現在は排泄後か排泄直前に教えてくれるのですが、「トイレでアンパンマン座る?」と聞くと毎回「座らない」と拒否されます。
無理強いすることは良くないかなと思い聞くだけに留めているのですが、このままで良いのでしょうか。
オムツ替え拒否が強いのでできれば早くオムツ卒業したいという本音もあります。
何かアプローチ方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2才になってないなら焦ってトイトレしなくてもいいのかなーと思います。
うちなんか本人のやる気がなさすぎて始めたの3才すぎてからです〜😵
それまでは座るのイヤ!って感じだったので私からは何も言わず息子のタイミングを待ってました!
買い物とか行った際にトイレでおしっこできるようなったらお兄ちゃんパンツ履けるなぁ〜とか言って興味持たせてたらお兄ちゃんパンツの憧れが出てきてパンツ欲しい!って言ってきたので柄を選ばせて購入し、履きたい!ってなって履くならトイレに座らないとねー!みたいな感じで進めて行きました!
今はトイレでおしっこが出来たらシールを一枚貼るってゆうのをやってて今の所失敗はなしです〜!

好きなキャラクターとかあればそのキャラのパンツとかシールは割と効果的だと思います🤔

• Kaya

Kaya

コメントありがとうございます🙂‍↕️

まだトレパンとかは使っておらず、補助便座にタイミングで座ってくれればなと思っているのですがトイトレするのに当たってトレパンにしたほうがいいのでしょうか🤔
    正直まだ焦る必要はないなと思いつつ、進め方間違えていないか心配でして😅

• 51分前