※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
ココロ・悩み

小児科で、医者に子どもの口を素手で触って観察されたら、気になります…

小児科で、医者に子どもの口を素手で触って観察されたら、気になりますか?気になりませんか?触る直前のアルコール消毒もありません。 

私はどうしても気になるのですが、子どものこととなると神経質になってしまう悩みもあり、言っていいことかわからなかったので、市の保健師さんに電話相談をして、「お母さんが不安に思ったことは言っていい」と背中を押されて、クリニックに、先生の手を介した感染リスクが不安な旨、お電話で相談しました。

そうしたところ、ご対応いただいた看護師さんが切り口上でかなりイライラした口調となり、
私は責めていたり改善要求しているつもりはなく、率直にその行為における感染リスクはどの程度なんだろうか、というところを聞きたかっただけなのですが、
向こうとしては非を認めたら負け、みたいな印象で、

・手袋しているかいないかは関係ない、手袋していてもその手袋が汚れていたら意味がない。
・患者さんが変わるごとに手指消毒はしている
・病院である以上いろんな人が来るので100%感染を防ぐことはできない。
・(パソコンを触った手で口に触れてまたその手でパソコンを触っていたのでそれを繰り返したらパソコンは汚いですよね?という質問に対しては)患者さんが変わるごとにパソコンも消毒している

という回答でした。
患者さんごとに医師が手指消毒をして、パソコンを拭いていることを知れたのは良かったし、ひとつ安心材料ではあるので、それで良かったーとなるはずが、
看護師さんの、うるさいわねーと言わんばかりの口調や、
「これだけ感染対策やってるから安心してくださいね」といった内容のことを言ってくれたら済む話が、
手袋は意味がないだの、100%防げないよ、だの言われて、結局もやもやが残るし、気持ちもしょんぼりしてしまいました。

看護師さんなど医療スタッフの方、こんな患者、ウザいですか?
長引く不妊治療の末に奇跡的に授かった子で、自分でもちょっとおかしいかなと思うこともあるのですが、宝物すぎて心配や不安になっちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になりません。
今は働いてませんが、医療の現場って見えない所ほど汚いって普通ですよ。

多分少し神経質過ぎかなって思いました。

• ハム

ハム

気にならないですね。
    ありがとうございます。

• 2時間前
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

質問文読んで、あー確かになぁ~とは思いましたが、正直そこまで見てない現実(笑)
よくよく思い出せば、娘のかかりつけの先生は、パソコン触る、消毒する、聴診、お口あーん、消毒、パソコンの流れだった気がします。
難しいかもしれませんが、気にしすぎても辛いと思いますので、気楽に!時には諦めも必要だよねー!くらいでいた方が、楽に過ごせると思いますよ😊

• ハム

ハム

温かいコメントありがとうございます😭
    よくあるお口あーんの喉の診察ではなく、唇とか口の中の火傷の心配でみていただいたので、がっつり素手で口を触られてしまい、歯医者さんは手袋しているのが当たり前なので、なんかギョッとしちゃったんです。。

かかりつけの先生は前後に消毒してくださるんですね、そうしてもらいたいと思いながら…
    看護師さんには、「できる限りのことはやってますから!」とのことで難しそうです。
    ありがとうございます、気楽さを心がけてみます。

• 1時間前
まろん

とても生きづらそうと感じました。
大まかな感染対策は病院の入り口や待合室にありませんかね?🤔

• ハム

ハム

やっぱりちょっとおかしいですかね。
    私の気にしすぎで、よくある光景なのであれば、それが知れただけでも良かったです。

感染対策は目につくところにはなかったですが、今度見てみます。

• 1時間前
こっこ

看護師です!
うざいというか、確かにめんどくさいとは思ってしまうかも、というのが正直なところです🥲
母親としては神経質になってしまう気持ち、めちゃくちゃわかります!ただ病院に電話まではしないかな、、
私がもし対応したとしても、キレた口調は絶対にしないけど、似たような説明しかできないかもしれません。例え手袋してても、口触った手袋したままパソコンやってたら全く意味ないですし、診察中や処置中の手袋はむしろ医療者を守る意味合いの方が強くなりますね。
でも大前提として、素手で口触るのは違いますね!!医師自身がむしろ感染リスク高いですし、よくそんなことするなーと確かに思います。添えるくらいなら普通かもですが‥感染対策としてはどちらかと言うと緩い印象受けます。

• ハム

ハム

めんどくさいですよね。
    ほんと申し訳なかったです。

はい、歯医者さんは普通に手袋しているので、違和感がすごくあって。。

コメントありがとうございました。

• 1時間前
ハム

皆さんコメントありがとうございました。
いいねも含めると、私が神経質で気にし過ぎというのが総評のようで、
直前に手指消毒をせず口を素手で触るというのが、よくある、特に違和感のない診察行為ということであれば、
多くの患者さんにとって問題になっていないということなので、
それはそれで、気が楽になる部分もありました。

自分がおかしいと言われるのは、ダメージがあるものですが、
今回は世間的な感覚が知れて良かったです。
ありがとうございました。