※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

子供に対して怒らず過ごせる方法、優しくできる方法ありますか?毎日怒っ…

子供に対して怒らず過ごせる方法、優しくできる方法ありますか?
毎日怒ってばかりで、怒ってしまう自分が嫌いです。

上の子には特に酷いと思います。
出来るのを知っているから、動いてくれなかったりすると怒ってしまいます。
下の子はそもそも私の話をほぼ聞きません。
やらないだろうな、という思いが最初からあるので怒ることはありますが、上の子に比べるとそれ程ではないと思います。

上の子に期待しすぎているのは自覚しています。
前よりは思いすぎないよう改心したつもりでしたが、難しい所が多いのが本音です。
下の子が出来ることを上の子がやらない、となるとすぐ怒ってしまいます。

心穏やかに過ごしたいです。怒りたくない。優しくありたい。
どうしたら怒らず過ごせますか?
どういう考えに変えれば穏やかな人間になれますか?
何か気をつけていることがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

いっそ私という存在が消えればいいのに
夜眠ったまま目覚めなければいいのに
という思いが無くなりません。

コメント

ママ🔰

わかります。体調とか色々なことが重なり、怒りやすくなりますよね。
私はスケール大きく考えて、対策しています。子供達がそばにいる時間は、そんなに多くないと聞いたことがあります。子供たちが小学校卒業するまでで、全体の半分になってしまうそうです。
それを考えると、親子ともに産まれてきた奇跡というか、少ししかない時間を怒る時間にあてて、死んでいくのはやだな、躾が行き届かなかったり、予想外の事は多少起きても、お互いに1度しかない人生乗り切ろうよ!みたいな感覚でいます。叱る時は、ゴール?を決めて、端的に叱ります。感情的ではなく、冷静に低い声で。怒ると疲れるし、めんどくさいですが、怒るより楽ですよ!!がんばりましょう!

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    生理前はいつもより怒ってしまう気がしてます。
    そうですよね。子供達が傍にいてくれる時間なんて一瞬で過ぎてしまうものですもんね。
    生まれてきてくれて本当に嬉しくて、何よりも大切なんだって気持ちを常に持つように今よりもっと意識するよう気をつけます。
    叱る時も冷静にするようにします。
    子供に残る母の記憶が笑顔で溢れるように、明日の朝から変えてみます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も長男に対して同じように思うことが多いです。
本当、期待しすぎてるんですよね…

ふとインスタやニュースなどで病気や事故で我が子を亡くした方を見たりすると、今こうやって元気で居てくれるだけで十分ありがたいなって改めて思います。

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    期待し過ぎるのは良くないですよね…。
    そうですね、元気に生きててくれるだけでありがたいことですね。
    私もそう思うことにします!

    • 1時間前
ママリ

上の子。と思い過ぎだからではないですか??

上の子でも下の子でもできないものはできないし、

甲はやったけど今日はやりたくないなんてこともあるし

できるの知ってるのにやらないなら尚更、今日はつかれてるのねーって労ってあげるところかなって思います!

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    お姉ちゃんだから、という気持ちはなかったですが、心のどこかにあったりするんですかね…。
    私もできない事をやれ!とは言いません。ただ、片付けなど簡単なことはして欲しい気持ちがあります。
    普段は学童に行っていて頑張ってくれているのを知っているからあまり言わないようにしています。でも私が休みで早く帰ってくる日はずっと話を聞いてもらえず気がつくと怒ってばかりになっています😞
    今日は下の子が片付けをしてご飯のお手伝いをしてくれてるのに、上の子がゴロゴロしてるとつい怒ってしまいました。

    疲れてるのね、と労る心が足りてなかったです。
    明日から労わろうと思います!

    • 1時間前