※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳での登園、園の看護師さんに声をかけられますか?💦咳だけでの登園って…

咳での登園、園の看護師さんに声をかけられますか?💦
咳だけでの登園って、どう判断していますか😭?

昼寝や夜、からだを横にすると乾いた咳が出てるなあと思っていましたが、寝苦しいほど咳き込むほどでもなく、寝付くといつも通り、寝る以外は咳もなく、その他体調問題なく元気なので登園していました。

今日のお迎えで、園の看護師さんに声をかけられ、「咳が出ていると聞きました、気をつけて。マイコプラズマも落ち着いてないですからね。」と言われました。先月末まで、接触のないクラスでマイコの園児さんがいて、潜伏期間もあるからお声がけいただいたのだと思います。初めて声をかけられ、驚いたのと、怒られたのかなと思っているうちに、去っていかれました。担任の先生からは何も言われていません。

どうしたら良いでしょう?小児科でマイコプラズマではないと、証明?してもらった方が良いのでしょうか?
咳は長引きますし、ずっと休むともいかず、集団生活なので周りに影響がないようにとも思い迷います。
また、保育士さんなどいましたら、熱なくてもこんな咳だと登園控えてほしいな、、、など教えていただきたいです😭

コメント

Y&S

もう1ヶ月ぐらい2人とも咳続いてますが普通に登園してます💦
ただ毎週病院にはいって薬貰ってます。
咳でなかなか昼寝寝付けず……。とは言われますが。
他の子も鼻水垂らしてたり咳してたり色々いますよね。
病院行ってるアピールだけは担任にしてます。🤣

はじめてのママリ🔰

娘も先日咳のことで初めて声かけられました🥲昨年4月から通っていて何度も風邪っぴきの中登園していましたが、初めてでした。
耳鼻科に行って喉の赤みはなく、鼻水からくる咳だと言われたので鼻水の薬のみ処方された、と伝えたのですが、咳止め貰えなかったんですか!?と担任に聞かれ、次の日に小児科行って胸の音聞いてやっぱり鼻水からくる咳だったと伝えたらもう言われなくなりました😂