※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

5歳の息子について、発達?以前から、息子が周りから注意されると泣いて…

5歳の息子について、発達?

以前から、息子が周りから注意されると泣いてしまうことがある、と懇談等で言われていました。
内容としては、製作等で周りに遅れをとっていると、周りのお友達からできてないよ、と軽く言われたりするとわーっと泣く感じです。それが4歳のときはたまにあると言われていました。

今年に入ってから園の先生から就学前相談を遠回しにすすめられました。すすめられた内容としては、指摘しただけですぐ泣く、集団指示のときにボーッとしている時があり、周りが先に進んでいると泣いてしまったりするためと言われました。また最近は特にご飯を食べるのが遅い(元々食が細いですが、家では以前より早くなってきました)。なので小学校行ってからが不安とのことでした。

今日は製作の時間にのりのヘラを口に入れていたそうです😣それも入れないで、と注意するとあわわわと泣いてしまったと。

発達相談の予約をとっているのですが、発達障害の可能性高いですか?マイペースな性格だな、とは感じます。家でも怒ると、強く言わないで!とそんなに強く言っていないですが泣いてしまいます。何が悪くて注意したか話すと納得はして、もうしない、と言います。

担任の先生が、呆れた(困った)様子で話をされるのでそんなに迷惑をかけるほどなのかとショックを受けています。子供に話を聞いても、先生が怖い、としか言いません🤔

コメント

ママリ

保育士しています。
先生からお話がいくということは集団生活がうまく送れていないんだと思います😣
1対1だとあまり気にならない子も集団だと違ってくる子多いです🙌
子どもの成長、吸収力はすごいので早めに療育に繋げられれば就学する頃に療育終了している子も見てきました😌
一度相談だけでも行ってみても損はないですよ🥰

• おかか

おかか

返信ありがとうございます。
    今までに家で大きな困りごとなく、園でもそういった話はなかったので…今年になってか…と、落胆しているのですが、まだ間に合いますかね˘ ˘̥

• 1時間前
うさこ

特性は確かに感じられますね。
ADHD傾向ですかね。
うちの息子はASD.ADHDですが、食べるの遅いです。ぼーっとしちゃうのも特性みたいです。

手先不器用だったりしませんか?
周りでも診断受けた子ってそれまでに先生や親から厳しく言われすぎて、逆ギレする子、泣く子、います。それがどうしても対処法として身についてしまっているんですよね。

もし検査受けられて、先生方にも配慮いただけると1番いいかなと思います。

• おかか

おかか

コメントありがとうございます!
    私も何か診断がつくとしたらADHDかな?と思っています…
    ご飯のときに集中きれやすいので注意散漫型かな🤔?と。
    ひらがな等のワークの勉強は30分以上集中してやっています✏️

手先は小さい頃から器用で運動神経もどっちかというと良い方だと思います!マイペースなので、家では私もきつく怒ってしまうので、そのせいで泣きやすくなったのはあると思います˘ ˘̥
    よく物事を覚えていたり、ものの位置や約束は覚えています🤔
    ひらがな、カタカナは読めて、かけ算はできるので知的はないと思うのですが…
    今度、検査を受けるのでその結果を素直に受け止めてできることはしていきたいと思います!

• 1時間前