※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年度から長男をプレ幼稚園に通わせたいと考えており、いま慌てて幼稚…

来年度から長男をプレ幼稚園に通わせたいと考えており、
いま慌てて幼稚園を探しています。

最近までプレ幼稚園というものがあるのを知らず、
年少さんから入れる予定だったので
のんびりしていました(^^;

とりあえず、1番通いやすそうな幼稚園から
問い合わせてみたのですが
そこの電話対応にモヤモヤしたので
書かせてください。

私は元々電話が苦手で、
特に今は産後ボケが酷く
言葉が出なかったりで頭が回りません💦

でも要件さえちゃんと伝えれば
スムーズに話が進んでいくだろう…と期待を込めて
メモとペンを用意してドキドキしながらかけました。

すると
最初に若い先生が出たので

「お忙しいところ恐れ入ります。
来年度の2歳児クラスの募集をされているか
お聞きしたくてお電話したのですが、
担当の方はいらっしゃいますか?」

と、伝えるつもりが
要件を最後まで言い終わる前に
途中で「少々お待ちください」と遮られてしまい
まずそこで、ん?となりました。

しばらくすると
恐らく園長だと思うのですが
年配の女性に変わり

👵「はいお待たせしました」
私「あ、恐れ入ります」
👵「うん〜」
「・・・。」
私「・・・。(引き続きされていない💦)
あ、あの〜来年度の2歳児クラスの募集を
まだされているのかお聞きしたくてお電話したのですが」
👵「何をお聞きになりたいのですか?」

要件は伝えてるのに予想外の質問がきて
こちらもテンパってしまい

私「え、あ、もうすぐ2歳になる子供がいるんですけど、
空きがあれば来年度の2歳児クラスに通わせたいなと
考えておりまして。まだ募集しているかを
お聞きしたかったんです。」

と、伝えました。

👵「ありがとうございます。
令和7年度の2歳児クラスですね。」
私「はい」
👵「えーと…来年度の募集はまだなんです。バタバタしていて、ホームページも更新出来ていないんですけど、11月中旬…くらい?うーん…下旬かな?」

こんな感じで返事が曖昧で、
見学のことについて等も聞けずに終わってしまい
ちょっと落ち込んでいます。

他の園を探そうと思うのですが、
皆さんは何を基準に幼稚園を選びましたか?

あと、電話で緊張しないコツとかあれば
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

わたしも電話苦手なので、予め伝えたい要件を紙に書いてます🥺
プレはいつから申請できるのか
園見学をしたいからいつが大丈夫か

大体の幼稚園はホームページ開設してるので、プレの有無はそこで確認できますよ😊
またそこまで急がなくても、満3歳からでも園によって入園は可能なので、絶対プレからでないと!ってこともないです👌🏻
娘はこの4月から年少で入れてます!

園選びの基準だと人にもよりますがわたしは、
先生や園の雰囲気
通園バスの有無
家からの距離
ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

電話緊張しますよね🥹
私は尋ねたいことをメモしてから電話しています。
幼稚園なので電話する時間帯なども注意した方が良いかなと思います。保育中はどうしても電話対応しにくいので、子どもたちが降園してしばらくした15:30頃からだと対応しやすいかな?と☺️

私が幼稚園を選んだ基準は

・園庭がそこそこ広い。
・午前保育の日がない。
・園バスが出ている。
・子どもが園の教育方針に合っている。

です。
良い園に出会えるといいですね🥰