※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子です。ミルクのやめ方?減らし方がわかりません。朝、昼の…

11ヶ月の女の子です。

ミルクのやめ方?減らし方がわかりません。

朝、昼のご飯の後にミルク100ml
夜寝る前に200〜240ml残さず必ず飲み干します。

離乳食の量は1回に180g〜240gで、毎食完食します。

とにかくミルクが大好きで、ご飯中にお水を飲ませてもその後のミルクがないと怒る時があり辞めるタイミングがわかりません。

夜寝る時は必ず飲まなければ気が済まないようで怒ります。

スパッと辞めるのは無理だと思うので、徐々に減らしていったほうが良いのかな…とは思うのですが、
補食の時間を確保してミルクを減らしていけば良いのでしょうか?

コメント

anri

そうです🎵

昼の後のミルクをやめて、欲しそうにしたらバナナとか、ヨーグルトとかおやつがわりであげて気がすませます。
それが1週間できたら、朝の後のミルクをやめます。

それがまたできたら夜です😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    夜のミルクは150mlに減らして、慣れてきたら100mlに減らして…
    って徐々に減らしていって、最終的にお水やお茶を飲んで寝るという形にしていけば良いですかね?

    朝までよく寝る子で夜泣きなどに苦労してこなかったのですが、夜起きてしまって泣くような時は飲ませてもいいですかね?😢

    • 2時間前
  • anri

    anri

    いいと思います☺️うちの娘はそれで便秘になって、夜ミルクだけダラダラと1歳4ヶ月まで続けてしまったので、ミルク以外で水分補給させてあげてください🍼

    市の保健師さんに言われたのですが、もうミルクは飲ませない!ってなったら何がなんでも飲ませない!逆にちょこちょこあげる方が可哀想だよって言われました。
    今は夜涼しいので、外に出してあやしてあげたりするのもいいと思います😉

    • 2時間前