※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーナ
子育て・グッズ

娘が少量しか飲まず、笑いながら飲まないことに心配。体重は標準で、母乳の出も良い。授乳回数は少ないが問題ないか。寝た後もまだ残っている。

2カ月になる娘がいます。母乳育児をしていますが、この前スケールのある場所で飲んだ量をはかったら70mlでした。その後別の日にはかっても60mlで少なくて驚きました。
母乳の出はかなり良いと母乳外来でも言われています。また、娘の体重は5キロで標準、今のままで良いと保健師から言われました。
気になるのは娘が飲んでる後半で寝てしまって、少しずつしか飲まないこと、また少し飲むとニコニコしながらこっちを見てずっと笑ってなかなか飲まないことです。一回の満腹量が少ないのでしょうか。
授乳時間は昼間は1時間半〜2時間に1度、夜は5時間くらいまとめて寝てくれるため、授乳回数が1、2回です。(夜も回数が少ない分パンパンに張って娘の顔が濡れるほどでますが、全て飲んだ感じはなく寝てしまいます。寝た後搾乳すると60mlくらいはまだ残っていました)

順調に大きくなってるので今のまま変える必要はないとは思いますが、1回にこんな少ない量しか飲んでないことに驚き、喉が渇いてないか心配になりました。

コメント

しおり

満足して眠るなら足りているし
喉が渇いてる事は無いと思いますが
昼間の授乳が頻回なので
1回に飲む量が少ないのかもしれないですね!
息子も頻回授乳だったんですが
抱っこしたりあやしたりして
3時間間隔になった頃には
1回にゴクゴク飲むようになりました!

• セリーナ

セリーナ

ありがとうございます!もう少ししたら間隔あいてくれたらいいのですが(>_<)

• 4月22日