※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後8ヶ月 もうすぐ9ヶ月 6.0kg 体重が増えない、発達遅めで悩んでい…

生後8ヶ月 もうすぐ9ヶ月 6.0kg 体重が増えない、発達遅めで悩んでいます。
完母です。ミルク拒否、哺乳瓶拒否です。
生後4ヶ月頃から、体重の増えが悪いと指摘されるようになり、小児科で血液検査や代謝の検査などしましたが、今のところ特に異常はなしです。
離乳食を生後5ヶ月になってすぐ始め、好き嫌いや食べムラはありつつも食べるは食べます。今は1回量が100gくらい。1日3回食べさせてます。
ムセやえずきがけっこうあって、数日に1回は食事中に嘔吐します。食べて欲しいのに吐くからあまり量を増やせず、その後、母乳をあげようとするのですが、あまり飲まなかったり。

母乳が足りてないサイン(いつまでも乳首を離さない、夜も頻回に起きる)のようなことはないです。

発達は、最近ようやく少しの時間だけおすわりができるようになりましたが、うつ伏せ嫌いで、ずり這いもハイハイもしません。寝返り返りもしません。

心配です。母乳もあんまり飲まないので、出なくなるのではないかとも思っていて。フォローアップミルクの味に慣れさせて、なんとか飲めるようにしていきたいと思っています…。

同じような方や、何かアドバイスくださる方、なんでも良いのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

3回食に慣れているなら補食を足して5回の分食にしてみてはどうですか?
9ヶ月6.5kgだった娘ですが2歳半で今やっと10kgの小さめですが成長曲線にはのってます!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!娘さんも、今は成長曲線にのっているとのこと、希望が持てます🥹
    確かに1回量を増やせないので(吐くから)、回数増やして量を食べさせるのがいいかもですね…🤔

5回の分食を、実践されていたのですか?もし良かったら、ざっくりでいいので1日のメニューの例や注意点があれば教えていただけませんか?😣

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

うちも3学年差の上の子がおり、手の込んだものはできないので、体力に作ったミニサイズのお好み焼きやおやきを補食としてあげていました!

あとはミルク拒否、哺乳瓶拒否が同じくあったので、ミルクを使用した離乳食をネットで調べて作るようにして、1食あたりの量は変わらなくてもカロリーを摂れるようにはしました!

• 2時間前
  • おもち

おもち

なるほど、捕食はおやきのようなものをあげたらカロリーが摂れますね!ありがとうございます😭
    離乳食の水分にミルクを使用するアドバイスもありがとうございます😣やってみます!!

• 2時間前