※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月になってしまいました。発語ありません。どう思いますか指差し…

一歳7ヶ月になってしまいました。
発語ありません。どう思いますか

指差しはマネをしたりしてるかなという段階です。
ん!とか言って猫を指差ししたりしたこともあります。
でもわかってるかわかりません💦

できることをざっくりあげていくと…

パチパチ、バイバイ(気分)
〇〇なひとー?ではーいと手をあげる
いただきますごちそうさま
靴下履くからおいでーというと座って足を上げる
着替える時も足あげてというと足あげてくれる
ご飯だよお風呂だよで来る
アンパンマンの玉を入れてくるくる回るおもちゃのやつ
積み木は興味がないかもしれないですが一度だけ3つ積みました
ちょーだいで物をくれる
スプーンフォークはさしたりすくおうとしたりする動作をする
おもちゃのハンバーグ?とかをおもちゃの包丁で切ろう?とする動作をする
キラキラ〜というと手をキラキラさせる動作をする


みたいな感じです。

ご飯に関しては最近好き嫌いが少しあるかな?くらいですが基本的になんでもよく食べて苦手な物は無いです。感覚過敏なども感じられず、服とかはなんでも大丈夫です。
ご飯は掴み食べです。

ベビーカーに乗った時などにタイヤを見ていますがずーーーっとという訳では無いですが、まあ見てるなって感じで、家の中のビジーカーとかのタイヤを回してるとかそういったものはないです。

モノの認識が弱いような気がします。と言っても私があまり、ワンワンだよとかこれは〇〇だよとか覚えさせよう!ってやって言葉を発していません…
オムツ取ってきてとかはできません。
でもご飯とかお風呂とかがわかっているなら毎日行っていることとそうで無いことの違いなのかなとか思ったりしています。

はじめてずかんはタッチして使えます。
家用の滑り台とブランコ付きのジャングルジムはどちらでもきちんと遊べます。ブランコは足がつかないように足を浮かせてゆらゆらできます。
磁石ぺったんするやつも一応?できます。
スロープ?みたいになってボールがコロコロ転がっていくやつを作ってこうやるんだよーって教えたらすぐにできました。


癇癪もなく、夜通しよく寝ます。これじゃ無いとダメ!やだ!みたいなものもありません。声を出してよく笑いますし、支援センターでは他の子のところへニコニコしながら行きます。
コワモテのお父さん?みたいな感じの方に話しかけられても大丈夫です。初めて行った時はあれ?😨みたいな反応していましたがなれればよく遊べていました。

言葉に関してはあーうーというよりも
まんまんまん、あだだ!ばば!まんまー!とかです。

本当に気になることが発語なし、指差しがマネ程度ということだけです。

コメント

ミッフィ

一歳半検診ではひっかからなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っかかりました。
    療育を進められて、見学などもしている最中です。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにやはりかなり遅れているでしょうか?💦

    • 2時間前
  • ミッフィ

    ミッフィ

    やや遅れてると思います💦

    • 1時間前