※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生、毎日3人で帰ってるんですが1人は割とすぐバイバイで1人とは家の…

1年生、毎日3人で帰ってるんですが
1人は割とすぐバイバイで
1人とは家の前まで一緒です。

うちが通学路を変えたい場合
(学校からの決まりはない)、
うちの子が1番先にバイバイになり
そこからお友達2人は2分後にはバイバイし
家の前まで一緒の子は
そこから1人になります。

この場合って理由説明して
こっちから帰るって伝えるときに
一緒にこっちから帰る?とか
聞くべきですか?

なんか聞いてしまうと
今まで1番最初にバイバイだった子が
少しですが1人になるし、
家まで一緒の子は元の通学路に
約束はしていないけどお友達もいて
たまにそっちの子と帰っているので
それをこちらの都合で
みんな変えてしまっていいのか…?と思って💦
もちろん聞いたとしても
決めるのは本人達なんですが、
家まで一緒の子のママは
本人の意思ではなく、ママがうちの子とってことで
今帰ってるだけなので…

それにうちの子はちゃんとした理由があるけど
1番最初にバイバイする子のママに
こういう理由で2人でこっちの通学路から帰ります
って言うのもどうなんだろう?と…

嫌いとかじゃなく
仕方ない理由があって
通学路変える場合、
理由がどうであれ変えるのはうちの子で
周りを巻き込むのは違うから
うちはこうしますってだけ伝えればいいと思ったんですが
(それで向こうから、うちも変えると言われたら
じゃぁ一緒に帰りましょう。でいいかなと)、
主人はそれなら家まで一緒の子には
その子も変える?どうする?って聞くべき、
避けてると思われるよ
って言うんですが、何が正解ですか?





コメント

きゃろりー

今度からこっちから帰るって親から言われてることをまずお子さんが友達に話してみて、理由聞かれると思うので本当のこと話すのか話せない理由なら適当な理由を伝えて、あとは相手の子たち次第ですかね。
理由を話さなかったり何も言わずに突然他の方向だと避けてるとは思わないかもですが不思議に思われそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供からお友達に、ですね!
    何も言わずに…は絶対にしませんが、
    理由は3人と関係ない
    他の子からうちの子のみ
    嫌なことされて嫌がってて、
    通学路をかえたら
    帰りの話だと解決するので
    変えようかなって思ってです!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

変える理由ってなんですか?
お子さんがまず一人で良いと言ってるなら私なら変えます🤔
ただ、1年生の一人歩きは心配なのでGPSとかは持たせます!
あと、コロコロ変えたりは良くないかなと思うので、今回変えるならしばらくはそのままと決めてお子さんにもそう話します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変える理由は
    3人とは関係ない
    他の子から嫌なことされ、
    嫌がっているので
    変えたら嫌がらせしてくる子は
    そっちからは帰れないので
    完全にその子と離れられるからです!

    本人は1人で大丈夫って言ってて
    GPSは持たせている、
    しばらくそのままになること
    までは話していて
    そこも本人は納得の上、
    嫌がらせしてくる子と離れたいって言ってます。

    家まで一緒の子のママには
    理由だけでいいですかね?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならわざわざ話す必要もないのかなと思いますよ。
    もともと自然な流れでその3人で帰ってるという、認識ですよね?
    誘い合わせて行き帰り一緒にしてる。とかでないなら、うちは何か聞かれたら話すくらいのスタンスです。
    子供本人に、お友達には、これからはこっちから帰ることにしたから、バイバイ。とか言って帰らせるだけで良いのかなと思いますが🤔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子なんですが
    女の子で学童行かないで帰るのがその3人で…
    もちろん子供同士も帰りたいと思ってですが、
    親も3人しかいないし
    じゃぁ一緒にって感じです😂

    なんか難しくて😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1人ですよ〜
    あれこれ親が入らないようにしてます。こじれるの嫌なので。
    お友達には何かあれば自分で何でも言うようにさせてます。
    嫌な事とかもされて嫌ならその都度ハッキリ言うし、やめないなら先生に言うように教えてます🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が入り過ぎもよくないですよね💦
    子供にもしっかり話します!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前